hikarinouta

日々のこと

毛布の上

2009-02-25 | 本 と 映画

眠りにおちるほんの少し前に読書。
図書館でジャケ買いならぬ表紙借り・・・
はじめて読んだ作家さん、年齢の割りに言葉の並びや感性が若いなーと思った。
いろんな本を読もうとあれこれ借りてみるものの
なかなか相性のよい出会いってないもんだなぁ。

ここしばらく「王国」シリーズを再読したい気分。
でも3冊一気に読みたいのでタイミング待ち。
あと、図鑑が欲しい。

年明けからぼつぼつ温泉生活を復活させたのですが
湯船につかっていると、"ナイスの森"の松の木の話を時々思い出します。
まるでデジャブかのような光景に出会う確率が多くて
にやにや、時には吹き出しそうに・・・
女の人ってどうでもいいことを真剣に話したり、また真剣に相槌うったりする。
わたしはそれを可愛らしいなーと思う。

さて、今から温泉行くことにします。
なまけそうなので、宣言してから往きます。

ひとりとセカイ

2009-02-24 | ムジカ♪

思い返せば去年のいつごろからかずーっとバタバタしてるなぁ。
月~金は仕事で、週末はとことんぎゅうぎゅうに予定を入れて
それでも足りないから平日夜もあちこち行ってー!と。
その割に大きく体調を崩すことなくこれてます。
12月~2月もかなりバタバタでしたが、ちょっとペースをおとして
3、4、5月を過ごせたらと思ってます。
お待たせしている作品も一気にいい状態でお届けできるように・・・
そして創作のアレコレを見直す時間にもしたい。
とかいいつつ、3月は一年で一番仕事が忙しかったり・・・はははー

今日は土日月で好き放題していたので
一旦締めるために温泉行って30分歩いてきました。
この冬は左の腰から下に違和感が続いているのですが、
こまめにストレッチしたり鍼行ったりしてるので大事には至っていません。
温泉上がりにも、もそもそストレッチ。
生活にも、体調管理にも、創作にも、緩急を忘れず、大切にしなければ。

春の気配を日に日に感じるからか、聴く音楽も少しずつ変化。
久しぶりにpopやrockも耳にすんなり入ってきます。
ハナウタでも歌いながらドライブにでもでかけたいなー。
SalyuのHALFWAYのサビがとても気持ちがいいです。
radwimpsのアルバムも楽しみだし
くるりのかごの中のジョニーのメロディも頭から離れないし
lostもツアーにくるみたいなので・・・
こんなふうに忙しい耳になると、生活の速度も加速しがちなので気をつけよう。


今日は雨上がりのアスファルトがきらきら光っているのをみつけてしまった。
そういうのって恋におちるのと似てる気がします。


ツクるとウまれる

2009-02-24 | 近場でおでかけ!

白晃(筆文字屋)+CAFE2COEUR+椿倶楽部のworkshopに参加させていただきました。

ものづくりをするということや
生まれるものについていろいろハッとさせられる
ステキなステキな時間でした。

まりえさんのお着物は椿模様・・・これもまたステキ。

素直であることとか
寸止めすることとか
あ!ていう瞬間にたくさん出会いました。

魅力的なみなさん、ありがとうございました。
ぜひ、続オトナオトメなworkshop希望します。

数時間のworkshopでいろんなものが開ききるのって
実はなかなかないこと。
久々に自分の中で何かがヌケ(そう)た感がありました。

そのもの

2009-02-24 | 近場でおでかけ!

みなさんから生まれた作品たち
ひとりひとり、ひとつひとつ違ってとても魅力的。
個性ってスバラシイ



わたしから生まれたのはこの三つ。
久しぶりに毛穴広がった感じがしました。

ぽんっと出てくる感覚そのもの。と、バランス。

うれしい

2009-02-22 | 生 活

今日は着物で道後に遊びに行きました。
とにかくうれしくて今もテンションだだ上がりです。
1日着物でうろうろしてましたが
想像をはるかに超える快適さで、やみつきになりそう。
着物ってしんどいと思ってたのでびっくり。

ほかにもいっぱいい楽しいことがあった休日なので
また詳しく書こうと思います。

今晩はこの余韻をひとり楽しみながら眠ることにします。
にやにやー

きのう今日、時間をともにしてくれたみなさま
ありがとうございました~♪

語尾にルンルン具合が表れてますね

---------------------------

母の紬と名古屋帯。
祖母の道行を着て出かけました。

至 福

2009-02-21 | からだ
布団の上でごろごろ
2年前のアルネや手芸本を読みながら股関節や腰のストレッチ。

週末に向かう夜はいい

一度暖かくなったので迷っていたけど
こらえきれず灯油を入れる。
これが最後の灯油になればいいなぁ、、、


2月になってようやく年間スケジュールを立てる気になってきた。
よくよく考えるとあまりボサッとしてる間はない
なんせやりたいことが多すぎるー

と、この間も股関節ゆるゆるストレッチ。

ふっふふー

2009-02-20 | 生 活

今日は日曜日のための準備をしました。
何をするか早く言いたいけどこっそり。一人そわそわ。
楽しみデス。

週末、うれしいなー。

明日はアンティークのお店に行ったり、
街をぷらぷら歩いてネタ探ししつつ、西条行つつ、な予定。

ともだちの赤ちゃん無事生まれたかなー
写真と文章につながりがないですね。
週末はyummyが踊る日だー!

yasai系

2009-02-18 | 生 活

きのうはかをると久々に女子飯しました。
野菜もりもりでいこう、てことで
チャーリーズベジタブルへ。
ビュッフェしか食べたことなかったのですが
カラーメニューというのを楽しみました。
おなかいっぱい食べたけど、野菜なので体にいいねー!
特に今年は体質改善しようと思ってるのでまた行きたいなー。

女子ふたりで変化する体とか心とか環境について話をしました。
未知の世界でひとつひとつが興味深い・・・
最近私がやさぐれてる理由をぶつぶつ言う。
だっていろんな人が顔を見るなり「結婚・・・」とか「孫」とか言うし。
それはとても「個」を無視していて
「世間的に結婚時期がきてる女」としか見てない気がする。
絵的に言えば顔のないシルエットが『ケッコンジキガキテマス』
て看板ぶらさげて歩いてるだけ、にしか見えてない・・・ような。

人それぞれ理由やタイミングや想いがあるんだけど、といちいちイライラ。
やさぐれてるなー、って話しを聞いてもらいました。
でもいちいち敏感に反応してしまうてことは
自分もどこかで不安を感じてるんかなー、とも思う。
即ギレのまどかは健在です。
滅多なこと言うといちいち噛み付きます。

そんな自分キライ・・・・・・

かをるとひとしきり盛り上がった後は
ひとり温泉に行って30分ガシガシ歩きました。
そんな自分はスキでっす。

おさむし先生

2009-02-18 | からだ

3つのイベンツが終わったのと、花粉のせいで何もやる気がおきませぬ。
花粉・・・
花粉・・・

あー

moto.さん作のマスクが手放せない日々です。
6重ガーゼ!!!
マスクがあるのとないのではこうも違うのかー、と会社でもマスクマンしてます。
柄がかわいいのでいろんな人が話しかけてくれます。
意外に男子(正しくは男性、正確には中年男性)に好評です。
moto.さんに追加注文中・・・

まんなかの写真、ガラスのいれものを購入したのですが
てあみのピアスと蓋で遊んだら手塚治虫先生みたいになって笑った。

あー、それにしてもほんとしょぼしょぼや。
そのうち花粉症じゃない人間の方が珍しくなるんじゃないかなー、とか妄想。

こころもしょぼしょぼなので本でも読んで寝よ。


春をみつけに

2009-02-16 | もめもめも

ひかりすいみんぐでお馴染みのたかはしともこちゃんと内子に春さがしツアーに行きました。
カメラと文房具片手に町をてくてく歩いて
あちこちのお店をのぞいたり、
蒸しパンとジャムのお店で古いものたちを見たり、
喫茶店でハガキ書いたりノートに妄想したり、
ひさしぶりにこんなふうに時間を使いました。

カメラを持ってぶらりと歩くこと自体が久しぶりすぎて
自分がどんな風にセカイを見て、気づいて、感じていたのかを
すっかり忘れてしまっていていささかショックでした。
いつの間にこんなに早足でいろんなものの前を通り過ぎるようになったんかな。

それでもちょこちょこシャッターきって、
ひかりを見つけてはそのたびに幸せな気持ちになりました。
ともちゃんありがとう!

喫茶店でにぎやかなおばちゃんが
「だって私、葬式向きの顔じゃないし~」って言ってたのが印象的でした。
おもしろすぎ!

ほかにはお蕎麦やさんで隣に座った方が仕事のお客様だったり!
ふらり立ち寄った郵便局でななえさんとばったり出会ったり!!!!!!!
なんかいろんな引力がはたらいてる!て久々に実感。
うれしかったー^^☆

一年に何度も創立記念日があればいいのにー。
平日に会社を休めるってそれだけでほんと幸せ。

enn + moto.

2009-02-15 | madoCamera - イベンツ

la・epiceさん(click!!)でのイベンツ、無事終了いたしました。
はじめましての方とたくさん出会えて、刺激をもらい喜びをいただきました。

場をともにしたつくり手のみなさま
ピアスたちを連れて帰ってくれたみなさま
応援してくれるともだち
差し入れ持ってのぞきに来てくれるヒトたち・・・
ひとりひとりとお話すると、自分はたくさんの人に支えてもらっているなぁ・・・
と感じて幸せだーと思いました。
ありがとうございます。

そして、スタッフのみなさま
企画から会場準備に片付け・・・当日のたくさんの心遣い・・・
ほんとうにありがとうございました。
また遊びに行きます☆

そしてそして、何よりmoto.さんありがとう!
彼女の根っこには思いやりや優しさがとうとうと流れているなぁ、、、と改めて感じました。
事前の打ちあわせ、enn + moto.の看板に、shopカード、展示用備品の準備、お店への往復の運転・・・
ほんとうに頼りっぱなしでした。ありがとうございました☆

moto.さんの作品は西条のbranch coffeeさんにて購入できます。