ブログ窓辺の机

その日は窓辺の机で1人静かに・・・?
イラスト、近隣ドライブ、創作文等書いて。

病気の経過

2017-05-20 | 健康のこと
2月中頃から腸の具合が悪くなり、冷えたのかなと思って腹巻をしていたが良くならない。もともと大腸に疾患があったので再燃してしまった。あれから3ケ月経過して少しは良くなった気もするが治ったわけではない。その間お酒も2ケ月ほどお休み中である。以前もお酒を控えようとしても意思が弱くて、今回は症状が続くために止めることが出来た。後は薬、食事内容、軽い運動、休養などで回復力を待つしかない。それから何か他に楽しいことでも探してみるかな。


ゆったりとした気分で

『原因は現在でもわかっていません。遺伝的素因や食生活の変化、腸内細菌叢の変化、ストレスなどさまざまな原因が絡み合って、大腸粘膜に対する異常な免疫反応が起きている』
検索してみてもよく理解出来ないでいる。
A医師は柔らかい消化のいいものがいいと言い、B医師は逆に繊維質のもの(ゴボウやタケノコなど)がいいと言い、患者の方では迷ってしまう。
体験談のブログを読んでみても、その人によって様々なようである。長い間、同じ病気で苦しんでいる人が多くて、人間の体の未知の分野はまだまだ広い。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4人展 | トップ | 田植え »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-21 10:43:06
「大腸粘膜に対する異常な免疫反応」
何となくですが分かります。
身体の外側なら湿布したり、薬を塗りつけたりできるのですが。
病気の心配をストレスの原因の一つから外せると良いのですが、無理ですものね。
「何か他に楽しいこと」探せばいっぱいありますよ、きっと。
お大事に。
ありがとう! (madobe)
2017-05-21 11:25:55
ネットの中にも、春の明るい光の中にも、
いっぱいありそうです。
なんか少し良くなってきたような気がします。
Unknown (赤い実)
2017-05-22 07:14:05
おはようございます。
私の兄も同じような症状で・・・
最近はその話をあまり聞きません。
長い事、使ってきましたから傷みも出てくるのでメンテナンスしながら大事に行くしかないですね。
楽し事をするのが一番いいでしょう。
赤い実さま (madobe)
2017-05-22 14:23:52
コメントを飛ばしてしまいました。
ゴメンナサイ
若い人に多い症状だと聞きましたが、
最近は高齢者にも出るそうです。
食事が西洋化していることも原因の1つだとか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。