ブログ窓辺の机

~人間の喜びと悲しみを見つめて~

書類整理

2017-12-08 | 道具・資料・作業
寒くて外へ出られないから切抜や書類などを整理…


左スクラップブック主に趣味関連を、
右は医療関係領収書入れにしています。
また申告の準備がきます。
申告すれば税金が少し戻ってきますので。


左から普通の紙のファイル、ビニールのポケットファイル、
プラスチックケース、ジッパーの付いたもの。

役場関連、病院関連など大雑把に区分けして、
必要に応じて目を通すことにしています。
最近は「高齢者関連」新聞連載記事などを収集して、
嫌が応でも高齢化社会へと向かっていますから…。
本のほうが詳しくて見栄えもいいけど、
いずれ処分しなければいけないので、
今はなるべく買わないようにしています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとしたこと

2017-11-27 | 道具・資料・作業
人はちょっとしたことで嬉しくもなる。
いい天気とか旨い物とか体調とかいろいろ・・・。
どんな小さなことでもやる気が沸き始めることが。
自分の好きなこと得意なこと興味のあることを、
何でもいいからやってみること。
そこから新しい1日が始まっていくのかも。
大きな成功だけがすべてではない。
小さなことでもまず考えてみること、
行動してみることが楽しいことに繋がっていく。
趣味、ドライブ、簡単な工作、友達と会ってみる、
部屋の模様替え、古くなった衣類を買い替える、
本屋に行く、散歩コースの変更、やさしい1言、
ブログの記事が浮かんできた時・・・なんでも。


秘密の扉を開いて・・・、
たまには工具でも点検してみるか。
使っていないと何があったのかも忘れてしまう。
(後で使いやすいように区分けしたり)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

道具掛け

2017-11-22 | 道具・資料・作業
お天気も良くなって、
車2台目のタイヤ交換が終わった。
これで無事に冬を越せるだろうか。
ちなみに今日は「いい夫婦の日」だそうです。
今回も2人協力してタイヤ交換した。
午後からその車で妻はどこかへ消えて行ったが…。


ついでにワイパー交換と床掃除を…。
天気がいいとなんとなく作業も楽しい。


写真は工具箱や棚などに入らない道具掛けです。
中央付近の丸い物は温度計。
業務用冷蔵庫から外したが室内の気温も測れる。
10℃ちょっとくらいかな。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ交換

2017-11-16 | 道具・資料・作業
いよいよ週間天気予報にマークが出てきたので、
昨日急いで交換することにした。
1人では腰も痛いので妻に手伝ってもらった。
話しながら行うとさぼることもなく30分で出来た。
春先の交換時は体調が悪かったのでガソリンスタンドへ。
ガソリンスタンドでは道具もあって慣れた人で10分位で。
今回は自分たちで出来たので2000円浮いた。
お弁当を2個も買える。
もう1台のほうは急がずにゆっくりと。

週間天気予報から
11/17(金) 11/18(土) 11/19(日) 11/20(月)

今日は変わりやすい天気…午後からは雪がチラホラと…
ミゾレみたいにも…まだ積もるほどでもないが…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

作業小屋へ行く…

2017-10-29 | 道具・資料・作業
倉庫みたいな作業小屋です。
今年前半はちょっと体調を崩して
あまり通うことは出来なかったが…。
今は大分調子も良くなってきたし、
昨日は晴れて気温もいいので行ってみた。
道具は使ったままになっていて、
床には虫のようなゴミがいっぱい。
掃除をしたので気持ちもサッパリした。
使っていない物を一時保管しているので、
このあとは選んで処分したりする。



台風22号が急速に接近中です。
こちらのほうでは午前11時頃から雨になった。
明日は次第に離れていくようですが・・・
この台風でやっとやる気が出てきた気分を
削がれてしまったような感じだな。
マァ…焦らずにやっていくことかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加