狂った紅茶

実家暮らしではない障害年金生活者の日々徒然

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こいつはバカなのか?と頭を抱えた

2016-12-28 17:04:17 | 日記
昔近所に住んでた同級生と会った。
もうすぐお婆様の法要じゃない?等と話をしていてはたと気がついた。
あら?新盆だったんじゃない!大変だったわね!
「迎え火と送り火はしたの?」
「え?」
「お焚き火よ」
「は?何それ火事?御札でも燃やすの?」
「お盆にするでしょ?」
「しないよー!」
「え?ちょっと待って。お盆は何だと認識なさって?」
「お盆はお墓からお化けが出てきちゃうから、出てこないでってお願いする為にお祈りしにいくんでしょ?」
「絶望的に違うわ…悲しい程違うわ」
「え?お母さんがそう言ってたよ?」
お母様クリスチャンですし、お母様のご両親、無縁仏のお墓に入られてるじゃない?何かその辺で察しないかな…
お父様仏教じゃない?私達いい年齢よ?
話合わなくて人生困らないのかしら…
「お盆はね、あの世からご先祖様が現世に帰ってこられるのよ。きゅうりの馬やなすの牛に乗って。で、迎え火を焚いて、ここを目印に戻ってきて下さいねって合図を出すのよ。あの世に居すぎても暇なんですって、息抜きに戻って来られるのよ、お婆様や私の父が。少し親近感沸くでしょう?」
「は?近所で焚いてるの見たことないし」
私だって東京ではなかなか見ないわよ。でも新盆位は…!
「多分お父さん無宗教なんだよーアハハハー」
私は貴女の教養のなさに涙が出るよ。何歳だろうが実の親が介護の必要もなく死んで悲しくない人間なんて世の中にそうそう存在しないんだよ…。お父様がお婆様を弔う気持ちを大切にしてあげて。
「でも貴女の家はお母様がクリスチャンだから一人っ子でもお母様の葬儀代だけはお安くて楽ね」
「あ?骨、家に置いておけるの?」
「埋めて!」
「じゃあ牧師さんだからか」貴様、プロテスタントか!敵だな!
「そうよ。ただお父様は未だに現役でらっしゃるしマスコミは大変よー。凄い額すっ飛ぶわよ」
「え?あーそうか」
「お墓も二つになるじゃない?お父様次男だし、お母様クリスチャンだし」まず離婚してるし…
「なんでー?」
だってお父様とお母様って他人じゃない
「宗教上の問題って言うか…クリスチャンのお墓に卒塔婆が立ってたら喧嘩になるでしょ?仏教は戒名を彫る文化もあるし…」
「なんでー?」
墓石に◯◯家の墓って仏教は一般的に彫りますし…お父様に合わせる場合お母様が台無しじゃない?お母様の墓を先に作った場合、お父様は全力で自分の墓を用意すると思うなー
まず、戸籍の問題ではお母様は小梨なんだけどな
父方の姓を名乗っている時点で、父の仏教の墓に入るか結婚するしかないんだが、同級生は大丈夫か?
「クリスチャンの墓って大体市営墓地とかになるのよ。仏教はお寺の墓地で持てるけど。墓って色々決まり事があるのよ」
「なんでー?」

手元でスマホゲーしてるスマホでググれカス!
脳ミソ溶けてるんじゃねーの?
40が見えてきてるのに結婚する気も無くて、一人っ子なら、それくらい調べとけよ!

「60歳過ぎると一旦生命保険が満期になって、私達みたいに死亡保険を目一杯掛けれる訳では無くなるみたいだから気を付けるのよ。父はリウマチで全然ダメだったわよ。死んでもはした金だったわ。色んな事にガッツリと貯金を切り崩したわ、私が死んだほうがいいとさえ思ったわ、解るでしょう?」

流石に目が泳いでた。
本当に本当に、何も知らないまま生きているのね…
貴女のご両親が同時に無くなったらどうするのよ…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドメスティックバイオレンス... | トップ | 初夢 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。