たにしのアブク 風綴り

風の行方へが気になる方へ。 里山散策者の独り言。 つぶやく言葉はほとんど泡。影響力はないので、気にすることもなし。

初冬の青空の下、鎌スタ・ランフェスタが楽しいよ

2017-12-04 11:32:10 | 鎌スタ

今年で4回目の開催になる「鎌ケ谷ランフェスタ2017」。
プロ野球・日ハムのファームの本拠地「鎌スタ」で3日、
鎌ケ谷市との共催で行われました。



今年は10キロコース800人、3キロコース1000人の市民ランナーが参加し、
初冬の青空の下、小学生から高齢者まで楽しみました。



開会式では清水聖士市長が「開会宣言」、
清水市長と平沼翔太選手が選手宣誓を受けました。



最初に10キロコースがレフト側外周ロードから、
パトカー先導でスタート。
その後、10分遅く3キロコースが一塁側外周ロードからスタートしていきました。



今年も日本ハムの平沼、姫野優也、堀瑞輝、高山優希、郡祐也、今井順之助ら、
いつも鎌スタで試合をしている若手6選手が3キロコースを走ったり、
給水地点でのサポート役として大会を盛り上げていました。



例年話題になっているタレント応援ランナーも大勢参加していました。
事前予告によりますと、お笑い芸人コンビ、ポップラインの萩原拓也。
ユニクロ女子陸上競技部のメンバーは10キロコースにエントリーしています。



3キロコースには、千葉テレビアナウンサーの大角茉里。
タレントの藤江れいな、入矢麻衣、モデルの静麻波。
女子プロ野球の埼玉アストライアから、佐藤千尋、加藤優、只埜榛奈、谷山莉奈らが走り、
参加ランナーと交流しながら、コースに花を添えていました。
続々、選手たちが帰った来ました。











ゴール地点は例年通りスタンド外周を回って、
一塁側入り口からダイヤモンドに入り、
二塁、三塁を回って、ホームベースがゴールです。









女子プロ野球の埼玉アストライアの選手がゴール選手を称えています。
ゴールする選手一人ひとりの記録がチップに保存され、
選手名、順位、記録が印刷されて、選手に配布されます。





水と、おにぎりが配られています。
完走した選手の皆さん、お疲れさんでした。



3キロコースは、たにしの爺が毎日徘徊している道野辺の梨畑の道です。
来年は傘寿記念に走ろうかな。
なんて思いながらシャッタを押していました。



ホームベース付近にはエネルギー補給の屋台も出ていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未だ採らないのか、採る気が... | トップ | 徘徊路の「インスタ映え」紅... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-12-05 08:31:15
楽しそうなランニングイベントでしたね。同じ日に私は神宮外苑のイチョウ並木を走っていました。是非来年は3キロコースにご参加下さい。
ランフェスタ盛会おめでとうございます (鎌ヶ谷公男)
2017-12-05 12:13:44
谷氏の熱烈取材も表彰ものです。
NT住民さんのおっしゃるように、
谷氏の来年度のご参加応援します。

今井順之助選手は昨年覚えました。
第2 のおにぎり君への飛躍のランとなったでしょうか!
鎌スタラン (管理人の谷氏)
2017-12-06 07:38:41
●NTの佳人さま。
コメントありがとうございます。
●鎌ケ谷公男さま。
コメント開封が遅くなりスイマセン。

お二人様から、励ましのコメントありがとうございます。
一日、4~5キロは徘徊していますが、
走ることはほとんどありません。
コースには坂が多くて、急激な心拍数の上昇に、
心臓が耐えられるかが問題で躊躇しています。
徐々に心臓を鍛えていけばいいのでしょうね。
その気はあれど、なかなかに~

コメントを投稿

鎌スタ」カテゴリの最新記事