Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

10月最終週のHalloweenレッスン

2014-10-31 | 英会話レッスン

今週は いつものクラスで Halloween!

私は毎日マリオになりました。






ウィッグは 月曜と水曜だけ装着( ̄∀ ̄)


子供さん達も仮装できる子はして来てくれました♪


1週間の写真をまとめてドーン!とUPします。
(曜日はバラバラです)


まずは親子クラス。ですが…

写真撮り忘れです( ̄ー ̄;
レッスンでは ghostをつかまえて
Jack-o'-lanternのバケツに入れて走るゲームをしました。

ちゃんとつかまえられた子には ごほうびのメダルをプレゼント。



園児クラスは 黒猫をボードに描いた後
一人ずつ順番に しっぽを持って ボードの猫のおしりに
ちゃんと しっぽをつけられるかというゲームです。

目をつぶっておこなうので 他の子が 上とか右とか
大きな声でおしえてくれます。




black catを描ける子がいるクラスは その子に描いてもらいました。





完璧な位置に しっぽつけられたね!








次のゲームは Jack-o'-lanternをシートに乗せて
落とさないようにみんなで協力します。








ピーチ姫の仮装で来てくれたAちゃん。
実は 前日 お兄ちゃん達のレッスンの送迎で一緒に来てくれて
私がマリオになっているのを知り
お母さんに「ピーチ姫になって明日行きたい」と言ったそうです。

なんと お母さんはその日の夜からピーチ姫のドレス作りを始められて
翌日 完成したドレスを着て Aちゃんが来てくれました!

このお話を聞いた私・他のお母さん方みんな

「えぇぇ~!すご~!!!」でした。
ありがとうございました☆











小学生&高学年クラスは ハロウィンらしさを出した 不気味ゲームです。




日本人なら 上手に使おう!おはし。

ということで 箸を使ったレースです。

箸でつかむには非常に難しい目玉がありますね~。
これが盛り上がりました。















次は 去年大好評だった「箱の中には何が?」ゲーム。

布をかぶせて隠したバケツの中に 何かを入れて
それをさわってもらうゲームです。








最初は 魔女の歯が入っていると伝えて 手を入れてもらいます。
歯の正体は 柿ピーです。
柿の種とピーナッツですが これが正解率高かった~!!

みんな柿ピーよく食べてるんですかね。



次は 目玉が入っていると伝えると

怖がる子続出!
勇気のある子だけやってみましたが
さわった瞬間 絶叫する子や 走り回って最後は床に頭を打ちつける子。
吐きそうな声を出す子など 期待通りの反応でした。





走り回って倒れこんだ瞬間です(笑)





目玉の正体は 丸いこんにゃくでした~。



最後は monster が入っていると伝えて
実は つぶしたゼリーでした♪

これも 気持ち悪がられました(*`▽´*)



worksheet に こんなかわいい落書きをしてた子が。



マリオの私が ぷりんを散歩させてる絵だそうです。





アリスお姉さんも 真剣にworksheetに取り組んでます。



中学生は 簡単クッキング。






さすが女子!かわいい物を作るのが上手ですね~。



今年も Starry☆キッズ達は ハロウィンを満喫してくれました。
次のお楽しみは クリスマスですね。

みんな ありがとうございました。



2014年度 第二回目の英検報告

2014-10-26 | 生徒さんの英語活動

10月12日に 今年度 二回目の英検があり
Starry☆キッズ英会話の 6年生 Grace 5年生 Carly & Amy (レッスンで呼んでいる名前で書いてます)

3人が見事!合格しましたヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ

今回は3人とも新居浜高専での受験でした。
大きな学校が会場で 緊張の様子がひしひしと伝わってきました。

ドキドキしたし 発表まで不安だったと思うけど
努力が実りましたね!

大きな自信になったと思います。



5年生の Carlyは あと少しで満点!という成績でした。
センスと努力で 目標を達成できたこと
本当にすごいと思います。
レッスンでも 理解が早く 英会話も得意なお子さんです。


5年生の Amyは 英検を受けるかどうか迷っていましたが
Amyなら英検対策勉強を自分でできそうだし 合格する力があると思っていたので
背中を押してあげました。
まだ5年生なので 来年受けても全然遅くないよ~と一言そえて。
そして自分で決めて お勉強がんばったよね。


6年生の Graceは 漢検との兼ね合いでギリギリまで悩んでいたけど
英検を受けると決めて 自分のペースで勉強してくれました。
緊張しすぎ!っていうぐらい緊張していたけど
予想どおり合格できました。


3人は これからもっともっと英語を好きになってくれそうです。


合格おめでとうございます!



ー記録ー

今回の合格点は 28点(50点満点中)

Starry☆Halloween Party 2014

2014-10-25 | Starry☆ハロウィンパーティー

年に一回の大イベント!
ハロウィンパーティーが無事に終わりました♪

みんなすごく楽しみにしてくれてたパーティーです。

ハロウィンが近くなると 多くの子供さんから
「先生 髪の毛 何色にするん?」と聞かれました。
おととしオレンジ。去年は金(*`▽´*)


今年はね~。
髪の毛が伸びたし あのキャラになるし~で
自分の毛でいきました!!!


きっと多くの人が 今年の私の仮装を予想されてたと思います。


当たりましたね(笑)



もうこれしかないでしょ~。
子供ちゃん達 大好きですしね。


という事で 今年の仮装はアナでした。

会場にもたくさんのエルサとアナがいましたよね。オラフも。

私も今年のみなさんの仮装を予想して BGMはアナ雪にしてみました( ´∀`)


みんなの仮装は どれもかわいい&かっこいいものばかり。
わくわくしました( ´∀`)


では パーティーの様子をUPします。




最初は小学生の発表です。


 

 




いろんな国の人になって まずその国の言葉であいさつ。
そのあと 会場のみんなが「どこから来ましたか?」"Where are you from?" と聞くと
"I'm from -." と答え その国の文化を英語で話してくれました。

小学生はレッスンで 少しずつセリフの練習をしてきました。
みんな頑張りました!!



そして次は 3か所に分かれて行なうゲームです。


こちらは輪投げの様子です。







こちらでは 中学生と "Rock, paper, scissors, GO!" でジャンケンをして
勝ったらお菓子を手で取り
負け&あいこは 口で取るというゲーム。
去年好評だったので今年もやってみました。











そして私がいた所では イスの周りを先生の指示に従って歩いて
”Stop!" と聞こえたらイスに座って イスに置いてあるお菓子を取ります。
底に当たりのシールが貼ってあったら当たり☆
おまけの賞品がもらえました。








その後は クラス対抗BINGOゲーム!!!

ハロウィンキャラクター18枚のカードの中から9枚選んでマスに配置。
先生が引いたカードのキャラクターがマスにあったら 丸をつけていき
BINGOになったクラスから 賞品を選べるというゲームです。




中学生が賞品を並べてくれてます。










クラスで どのカードをどこに配置するか 真剣に相談中(*⌒―⌒*)))


仮装して囲むBINGO
とっても素敵です♪



BINGOになったクラスの子が 賞品を選んでいますね。







次は 5人の子がステージで競うゲーム。
他の子達は 5人の中で誰が優勝するか予想して その子の前に並んで応援します。
優勝者の予想が当たった子は 賞品がもらえます。


今年は 風船を使ったゲームで競ってもらいました。

1回戦は 誰が一番大きくふくらませるか!





90秒間 自分の限界までふくらませます。
誰も割らないまま終了。ホッと一安心し 一人目の計測を始めた時




バン!!!!!

(; ̄д ̄)割れた…。


Aちゃんの大きな風船が割れてしまい 失格に…。
残念!!!



そしたら次は Mちゃんの風船が ひゅるるるる~

\(*゜ロ\) 飛んだ…。

口をしばれなかったそうです。
残念!!!


ということで 計測できたのは3人となりましたが
優勝は もう一人のMちゃん!

おめでとう♪




2回戦は 大人&子供のペアで勝負。
ルールは 子供さんがふくらませた風船を 2人で力を合わせて割ってもらいます。
一番早く割ったペアが優勝です。

風船を割るのは 意外と怖いもので
5組も出てくれるか心配だったのですが
みなさん笑顔で参加してくれました。

Rちゃん&Dad / N君&uncle(叔父)/ T君&Mom / Kちゃん&aunt / T君&Mom
勇気ある出場 ありがとうございました。





優勝は Rちゃん&Dad でした!
すごく早かったですねヾ(´∀`)

おめでとうございました♪


この風船勝負は 去年の万歩計レースに劣らない盛り上がりで
一体感もあり 私自身すごく楽しかったです。




最後は 会場に散らばった中学生に "Trick or treat!" と言って candyをもらいます。





みんな上手に言えてたよ。



今年も みなさんのおかげでハロウィンパーティーを開催することができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


そして お手伝いいただいた
Rちゃんママ・Cちゃんママ

中学生の あゆちゃん・ゆうかちゃん・まーちゃん・まりちゃん・ゆりちゃん・なっちゃん・まいちゃん

すごく助かりました。お手伝いがないと 今日のような内容では開催できてません。
ありがとうございました☆



I'm thankful for Thursday.

2014-10-23 | 英会話レッスン

今日の高学年クラスで
工作をしている時に T君がボソッと言ってた言葉。

「毎年 豪華になりよる」

工作が 年を重ねるごとにいい物になっているという意味だと思います((*´∀`))


確かに 小学生の工作は見栄えがするので
子供さん達が教室を出た瞬間に お母さん方の「わ~。かわいい~。」が
いっぱい聞こえます。



今日の園児クラスは 年長さんは Jack-o'-lantern にして
Halloween の文字も書いていました。





小さい子供さんは いろんな部分を削って この工作を楽しんでいました♪




小学生&高学年クラスは 感謝のカボチャ。




オレンジの紙をずらしていき 球体にするのも女の子は簡単にこなしていきます。




かわいいのができました。






いろんな感謝を書いたカボチャです。
是非 飾ってあげてください。