Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

2015年度 西条市海外派遣を終えた子達の感想を。

2015-09-04 | 生徒さんの英語活動

国際交流を目的とする 西条市中学生海外派遣。

西条市の中3生 30名がニュージーランドでホームステイし
たくさんの事を経験する事ができる とても素晴らしい事業です。
学校と その年によりますが
応募が多ければそれだけ狭き門になります。


去年 Starry☆キッズ英会話の在校生と卒業生が海外派遣に参加でき
ここの記事に書きましたが
今年は 在校生Mちゃん。卒業生 MちゃんとYちゃん姉妹。
そして Rちゃん。Sちゃん。
なんと5人も行ったそうで 嬉しい報告を受けました。

卒業しても 私を好きでいてくれて頼ってくれる子達がいます。
教え子の成長を永く見させてもらえる事に感謝です。


もらった写真(ブログUPの承諾もらってます)と 感想を載せたいと思います。

双子のMちゃんとYちゃんから。


Mちゃんと Howick College での buddy




Yちゃんと buddy



YちゃんとMちゃんは そっくり双子です。
私はもう間違う事はないですが 双子ゆえの苦労があったようで…。


ある日 Mちゃんを見失ったbuddyの子。
必死でMちゃんを探し回っていました。
そして Yちゃんを見つけた buddy

buddy:「M?」

Yちゃん:「Sorry...Y.」

buddy:「Oh, noooooo(|||▽||| )」

そしてまた Mちゃん探しに出かけたそうです。


また別の日は Yちゃんのところに
Mちゃんのbuddyではない 知らない女の子が来て 焦った様子で
「Oh! M! Come here! 」と MちゃんとYちゃんが双子だと知らないため
別の場所にYちゃんを連れて行こうとしたそうです。

Yちゃんは必死で「自分はMではない」と伝えますが
わかってもらえません。

結局 そのまま間違えて連れて行かれたそうです。

ニュージーランドに行く前に少し会話のレッスンをしたのですが
「お互い 間違われた時の対処の仕方」を教えておかなかったのが悔やまれます(笑)


Mちゃんのホストファミリー↓







二人とも とっても楽しかったそうです。
着いた日は ホームシックになり「早く帰りたい」と つらかったけど
翌日からは「あと○日しかない~!帰りたくない~!」に変わったそう。

ホストファミリーはとても温かく 大事にしてもらえたそうです。


日本との違いで ビックリしたこと。

1.リビングの照明が暗かった

2.電気のスイッチの on と offが日本と逆

3.路駐が多い

4.信号が変わるのが早い

5.ヒツジの肉が すごくおいしかった


学校の前の道路の信号は ボタンを押さないと青に変わらないそうで
それを知らなかった2人は
信号が変わるのを ず~っと待ってたそうです。
「なかなか変わらんね~」と。

すると 後ろから来た子が押してくれて その時初めてわかったそうですよ。



ホーキーポーキーというアイス↓



Hokey Pokey と書くのかな?



そして 中学生クラスに通ってくれてる Mちゃん。
コミュニケーション能力があり 英語が大好きなので
へっちゃら~でニュージーランドへ。
身についているアメリカ発音なら きっとかなり聞き取れたはずだけど
ニュージーランドでの英会話は 通じないこともあったそうで。

でも持ち前の性格で 満喫してきたね♪





すごく大きなおうちで ホストファミリーの方もすごく優しくしてくれたそうです。


Sky Tower





Grocery store





そしてやっぱりHokey Pokey ice cream





ニュージーランドで たくさんの人と交流し
多くの事を体験してきた子達。
先生は あなたたちの勇気を誇りに思うし
幼少期からふれた英会話を通して 世界観がひろがったとしたら
外国に興味を持ったとしたら

先生はとても嬉しいです♪




来年 この夜景を見るのは君だ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿