ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ブカレストに自転車ロードを作ろう!

2015-09-19 | ルーマニア・ブカレストの日常


土曜の午後、市内で一番大きな公園ヘラストロウ・パークに2000台以上の自転車が結集。『ブカレストに自転車専用ロードを作って!』という要求を掲げてのライドがスタートします。



昨今のエコ&健康ブームで、ブカレストにも自転車愛好家が急増。本格的なロードレーサーから、マウンテンタイプ、ちょいのりに便利なミニサイクル、といろんな種類の自転車を見かけるように。


 
折りたたみ自転車で参加している人、子供連れでファミリーで参加している人など、いろいろ。マイダーリンは昨秋購入のお気に入りのマウンテンバイク、私は自宅最寄のイオレ公園から借りて乗ってきたレンタサイクル。


 
どんなルートを走るのかな、わくわくしながらみんなについていく事に。先導車が出て、市内の目抜き通りをきちんと車を通行止めにして、交差点でもたくさんの警官が出て、自転車を走らせてくれました。
 


市内の地理がわかる方のために~、ヘラストロウ公園前の勝利広場を出て凱旋門広場、そこから南下しビクトリア広場を西へ。



市内で一番美しい高架橋バサラブを往復して折り返し、ここでは往路・復路とも完全に車を排除。ビクトリア広場にもどりビクトリア通りを南下、イズボール公園を通過し国民の館をぐるり周回。



そして超メインストリートのウニリ通りからウニリ広場を通過し(ここは、たとえば空港バスが発着するところ。でもバイク隊が通るときは見事に車両通行止め)、さらに南下してティネレトゥルイ公園にゴール。
 
大阪で言えば、梅田から中ノ島、大阪城、道頓堀、難波などを廻り、天王寺公園にゴールする以上のゴールデンルート。土曜の午後に、良くぞ通行止めが出来たもので・・・。距離的には、15キロほど。
 


要求を掲げてのライドなので、笛や鳴り物を持ってきている人も多し。両側に建物が立ち並ぶ狭い目の道路では、音が反響してちょっと騒がしかったかな。日本の大都市に自転車専用ロードなんて、あったっけ?さすが自転車の先進エリア、ヨーロッパでのイベント。
 


ファミリーで参加している人もいるので先導バイカーのスピードはゆっくり目、大きな交差点に入るときには少し渋滞もあったけれど、普段は走れない車道を走れ、気分爽快。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑