ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

その後の現場検証

2015-01-14 | ルーマニア&あちこちで・びっくり
公園の草むらから飛び出てきた飼い犬にジャケットのすそにかぶりつかれ、あまりにも怖い目をした(元記事はこちらから)ので、その後雪が降る前に、現場検証へ。


 
イオレ公園の北側、正確にはアレクサンドル・イオン・クザ公園~この公園敷地の一部が、個人の所有物であることを示す看板が掲げられていたのを以前見ていたので、どこからどこまでか、見分けてみよう、と。
 


ところが、掲示があったはずの緑の柵あたり、周囲を廻ってみてもそれらしいものはなくなっています。おまけに、その入り口には、「3区・アレクサンドル・イオン・クザ公園」の立て看板。これは以前には無かったもの。もしかして、個人所有から、ブカレスト市に移管されたらしい。


 
たしかに、飼い犬に噛まれたあたりはまだ荒れていますが、公園本体はすっかり見違えるように整備され、見通しも良くなっています。



子供連れも多いこの公園、きっとそのうち、あの草むらだらけの部分も、きれいになるに違いない。
 


もともと、ここらあたり3区は、落ち着いた居住区。地下鉄駅前に物売りのジプシーたちがたむろしている2区や5区と異なり、安心して暮らすことが出来ます。政策により野良犬も減ってきて、まさか飼い犬が次の強敵になるとは・・・。

追記:


ところで、私は、分厚い目の耳がしっかり立っている日本のワンちゃんが大好き。西洋の犬は、耳が垂れているのが多いです==。上の写真は日本のお友達のところのワンコ。マイダーリンは「Samurai Dog」と命名。




ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑