ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

岩手にいるルーマニア人の安否

2011-03-18 | 日本のいろいろ


ルーマニアから岩手にお婿に行った友人が言っていました、
「岩手の人はあたたかいよ、困ったことがあったら、岩手へおいで。」
ちょうど3年前に、はるひとくんという男の子が生まれています。おくさまはももちゃんという日本人です。メールやfacebookで連絡をとろうと試みたけれど・・・。

「岩手は特に今の時期はとても寒いけど、宮古市は沿岸だから天気が良いですよ!」
宮古市で自分の英語教室をやっていました。「僕は英語のネイティブじゃないから、英会話スクールに雇われても、ネイティブとはお給料が違ってしまう。」なんて言って、がんばっていたけれど。
 
気をもむこと数日、宮古市の避難所にいる方々の名簿の中に、家族3人の名前を発見しました。命は無事でいたんだ!3人そろって一緒なんだ!怪我してないかな?住んでいたところや英語教室はどうなんだろう?子供はまだ3歳になっていないはず。非難所で不自由しているに違いない。メールやインターネットも、電気が通じてPC環境が整ってからの話。
 
住むところに困るのなら、遠いけれどうちに来てくれても、とメールを出したけれど、少し遠くて現実的ではないかも。わたしにも何かできることがあるはず。彼からの返信メールを心待ちにしています。

一番上の写真は彼の出身地ヤシでの写真。

避難所にいる方々の名簿:
わたしは幸いにして、この名簿から友人の名前を探し出すことができました。が、被災地の状況は様々で、同じ町内でも住むところが損壊した人がいる一方で、ライフラインが無くてもなんとか自宅で寝泊まりする人がいたりして、そういった人は避難者リストに載ってこないそうです。避難者リストに名前が無いといっても、希望が断ち切れたわけではないのです。

宮古からのブログ:
宮古市の被害状況を調べているうち、津波が押し寄せたときに漁船に乗って沖合いに逃げ、陸地へ生還し、被災地の様子を毎日更新しておられるブログにたどり着きました、こちら『漁師の徒然なるブログ 』から。

@Osaka、彼岸の入り


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑ 
♪♪ご面倒ですがふたつともクリックしていただければとっても嬉しいです♪♪