ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

うれしい便り

2007-09-20 | ルーマニア・わたしの日常


ブラショフからうれしい便りが届きました。今月初めにミエクラチュックからヒッチハイクでブラショフまで車に乗せてもらった中年のご夫妻です。とても親切にしてもらい、途中で記念撮影したときにご住所を教わりました。
 
ブカレストに帰ってきてから、“車に乗せてもらってありがとうございます。ルーマニア語のmultumescは、日本語でありがとう、と言います。ありがとう~どうぞお元気で。”とお礼のはがきを出しました。
 
すると“私達のことを覚えていてくれて、日本の絵葉書を送ってくれてありがとう。元気でね。”とわざわざ返信してくださいました。ルーマニア語だけで手紙を書き、ルーマニア語だけで返信をいただいたのはこれが初めて。旅の道中を楽しんだいい出会いでした。
 
上の写真は私がいただいた絵葉書。ルーマニア北部・北モルドヴァ、ブゴヴィナ地方にあるモルドヴィッツア修道院(16世紀の建物)。外壁に書かれたフレスコ画が見事でユネスコの世界遺産に指定されています。
 
ちなみにルーマニア国内郵便は、はがき&定形郵便物とも0.8レイ。ごく最近まで0.5レイだったのですが、今月から値上がりしてしまいました。日本への航空便ははがき2.5レイ、定形郵便(封書)3.1レイ。日本からルーマニアに出すときははがき70円、封書110円なので、ルーマニアから送るほうが少しお高いです。現在1レウ=約52~3円となっています。


thank you for your one click

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (FIGo×2!)
2007-09-22 13:26:51
ども
沖縄に住んでいるポルトガルサッカーとか
大好きな中3FIGoです!
ブログ今日初めて見ました
観光情報よりは「日常」の方が好きな俺にとっては
とても面白いです
これからコメントしていくので
ヨロシクお願いします
返信する
FIGo×2!さんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-09-24 22:48:04
星の数以上あるブログからこちらを見つけてくださって、コメントありがとうございます。
週末風邪で寝込んでしまい、レスが遅くなってしまいました。

サッカーファンなんですね!こちらでは毎日、複数以上のサッカーの試合がテレビ放送されています。わたしは特にどこのファン、というわけではないですが、時々面白い試合に見入っていることもあります。

ルーマニアでは熱心なサポーター同士が、熱心すぎて喧嘩したりしていることもあるくらい、みんな熱くなっています。

またどうぞ、お越しくださいね、楽しみにしています。またどうぞ、お越しくださいね、楽しみにしています。
返信する

post a comment