ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ババーヌ=メタボ、ルーマニアでも健康ブーム

2010-03-10 | ルーマニア・ブカレストの日常


歳は毎年、ひとつずつ、平等に私たちに配られるもの。「Love Story」(=邦題、ある愛の歌)を演じたライアン・オニールさんも68歳。夢見るティーンエイジャー、乙女ッ子時代に心ときめかして観た映画。
 


セクシーなお腹、と紹介されています、少しふくよかになっているのは仕方ないとして。 ルーマニア語で、お腹は「burtă」(ブルタ)、出ばったお腹は「burtă mare」、うんと出でばったお腹の男の人を特に「babanu」(ババーヌ)。あきらかに内臓脂肪型肥満によって、さまざまな病気が引き起こされやすくなった状態だから、日本式に言えばメタボ。

オニールさん、ババーヌではないけれど、もう少し「burtă jos」(ブルタ・ジョス=お腹を下へ)でお腹のダイエットをしたらもっとセクシーかな~。
 
今、ルーマニアは目覚めたかのように健康ブーム、男性誌「MEN’S HEALTH」やあちこちの女性誌でダイエット特集。簡単なエクササイズの紹介、ダイエット料理のレシピなど満載。

テレビのスポット広告で「健康のため、塩分・糖分・脂分を控えましょう。」というのはずいぶん以前からやっていたけれど、「毎日30分の運動を」「一日2リットルの水分を取りましょう」など、その種類も増えてきました。

「一日2リットルの水分」というのは、もちろんアルコール類は含みません。アルコールを摂取すると、それを分解するのに更なる水分が必要。深酒をすると、翌朝、のどが渇いて感じるのはそのせい、実際に体内の水分が消費されているから。

「ビールを含めて2リットルでいいんだろう、僕たち、十分さ。」と巷から聞こえてきそう、健康情報はちゃんと伝えないとね。

ルーマニアワイン情報:


記事中に登場する「Babanu」はペットボトル入り廉価テーブルワインの名前にもなっています。白ワインはよく冷やして1~2割ほどの炭酸水(アパ・ミネラーラ)で割るとグー。

季節によりデミ・ドルチェ(やや甘口)とデミ・セック(やや辛口)が出回る赤のシリーズは、我が家ではデミ・セックに圧倒的に軍配が上がっています。赤ワインですがこちらも少し冷やしていただくのがお勧め。

気になるお値段は、2リットル入り300~400円。家族で夕食に消費できるお手軽ワイン♪廉価ワインのなかでも、「これはイケるよ。」と赤は特に市場(ピアッツァ)での評判も良し。

訃報です:
残念ながら「Love Story」の原作者であるエリック・シーガルさんは今年に入ってお亡くなりになりました。Love means never having to say you're sorry.(愛とは決して後悔しないこと)、余りにも有名なジェニーのセリフ。

//@Tokyo


海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
セクシー過ぎるお腹 (minorun)
2010-03-10 14:57:04
さしあたり「burtă mare」以上「babanu」未満ってところでしょうか・・・
気を付けます…ハイ!
返信する
バナー広告のご提案 (ラグジュリア広報室)
2010-03-10 15:06:48
下記提案をお取り計らいいただきたく
失礼かとは思いましたがメール差し上げました。
弊社は米国ニューヨークの投資会社で、
(ニューヨーク支社)
海外在住日本人対象の婚活サイト
http://luxuria-ny.com
(シンガポール支社)
中古和書店のブックマート
www.bookmart-store.com(店舗+通販)
(東京支社)
ネットショッピングモール
www.tokyomall.jp
等を運営しております。今回、海外約40カ国の
日本人コミュニティサイトでご協力頂ける
ブログ管理者様や主催者様を探すことに致しました。
つきましては貴サイトにバナーを掲載いただき、
1)実購買(成約)で売上の5~10%の成果報酬お支払い
2)弊社サイトへの1PVあたり0.2円お支払い
このどちらかをお引き受けいただけないでしょうか?
これら、割安な古本和書の通販、結婚相手探し、
日本でしか買えない気のきいた商品、の案内は
在外邦人の有益=貴殿ブログのバリューアップになると思い、ご提案差し上げます。
もちろん、販売数値が好調な場合は定額広告掲載も視野にいれてお付き合いさせていただきたいと思います。
以上、長文で恐縮ですが、本件、前向きにご検討頂き、ご感想やご返答をいただければ幸甚です。
今後共宜しくお願い申し上げます。
ラグジュリア広報室
担当:吹田
press@luxuria-ny.com
返信する
バナー広告のご提案 (ラグジュリア広報室)
2010-03-10 15:22:57
ブログを拝見しました。
下記提案をお取り計らいいただきたく
失礼かとは思いましたがメール差し上げました。
弊社は米国ニューヨークの投資会社で、
(ニューヨーク支社)
海外在住日本人対象の婚活サイト
http://luxuria-ny.com
(シンガポール支社)
中古和書店のブックマート
www.bookmart-store.com(店舗+通販)
(東京支社)
ネットショッピングモール
www.tokyomall.jp
等を運営しております。今回、海外約40カ国の
日本人コミュニティサイトでご協力頂ける
ブログ管理者様や主催者様を探すことに致しました。
つきましては貴サイトにバナーを掲載いただき、
1)実購買(成約)で売上の5~10%の成果報酬お支払い
2)弊社サイトへの1PVあたり0.2円お支払い
このどちらかをお引き受けいただけないでしょうか?
これら、割安な古本和書の通販、結婚相手探し、
日本でしか買えない気のきいた商品、の案内は
在外邦人の有益=貴殿ブログのバリューアップに
なると思い、ご提案差し上げます。

もちろん、販売数値が好調な場合は定額広告掲載
も視野にいれてお付き合いさせていただきたい
と思います。
以上、長文で恐縮ですが、本件、前向きにご検討
頂き、ご感想やご返答をいただければ幸甚です。
今後共宜しくお願い申し上げます
ラグジュリア広報室
担当:吹田
press@luxuria-ny.com

返信する
本日2本目 (minorun)
2010-03-10 20:32:57
姐さん

なんだかルーマニアの交通標識

笑われていますぜ!

ご報告まで


'Warning - drunks in road'

道路に酔っ払いが出没するから注意せよ!なんちゃら・・・かなぁ~

http://www.ananova.com/News/story/sm_3705747.html

ルーマニアの国境の街
返信する
メタボって? (茶々)
2010-03-11 17:24:02
世界共通してメタボ対策に
乗り出しているのでしょうか?
日本は医療費が高くなるから
国が積極的だとか・・・

若い時はガリガリで
ここ10年で標準に
昨年からちょっと下腹が・・・・
返信する
minorun兄さんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-03-11 17:58:17
は~い、わたしも気をつけます~
ランニングを続けているのは、食べたいものを&食べたいときに&食べたいだけ→食べるからです。

ルーマニアでは男性は出っ腹、女性はひたすら横にふくよかな人が多いです。

ルーマニアの交通標識ですか~、ほんと、ルーマニアらしくて、わたしは気に入りましたよ!
(これを胸に貼り付けたいくらいだぁ~!)

返信する
茶々ちゃんのご主人さまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-03-11 18:02:20
メタボ対策はしたほうがいいと思うけど・・・このあいだテレビで、太っていても正常な値でいられるお相撲さんたちのことをやっていました。糖尿病の人が、体重を増加させれば、値が正常になったとか。きちんとみていなかったので、よくわからないけど。

今まで良いとされていたことがまた急にひっくり返ったり、と、巷の健康法には気をつけましょう~

というより、茶々ちゃんのご主人様のように身体を動かすのが一番!
返信する

post a comment