ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ラビニアの仲間とON-ONラン&BBQ

2006-07-23 | ルーマニア・ランニング事情
 先週末からまた気温が36~7度以上に上がってかんかん照りが続いています。
そんな中を今日はラン仲間と夕方5時スタートで、1時間半ほどON-ONランです。5時スタートといっても9時過ぎに日没のブカではまだまだ太陽は頭の上。気温は37℃です。

 ON-ONランというのは、ゲーム性の強いファンランで、コースの際に記されたマーク(=白点)を頼りに走る道をたどっていきます。十字路に白丸が記されていればどちらかに曲がるということ。でもどちらかわからないので、勘を頼りに道を決めます。決めた道に白点が続いていなければ、反対側が正しい道ということになります。直進する場合もあって、3通りの道が可能性としてあるわけです。時々、「騙し」があって、白点がいくつか続いた先にバッテン。これは引き返せ、ということです。

 白点の続く道を見つければ、「ON-ON」(=オー、ノン)といいながらリーダーとなって走ります。十字路では「私、コッチニ行ッテミル。」「ジャア、僕ハコッチ。」と手分けして道を探すのですが、白点の続く道を誰かが見つけてくれるまでそこで立ち止まっている人もいます。曲がり道を矢印で記してくれている十字路もあります。

 土手や工事現場の資材置き場や、草むらやらトウモロコシ畑のあぜ道を走り、ひまわり畑に目を癒し鉄道の際を走り、途中のさくらんぼの木下でビタミンCを補給し、日照りの中を走ります。それでも走れるのは皆と一緒にゲームを楽しんでいるから。走った後には冷えたビールとバーベキューが待っているから。洋の東西にかかわらず、走る目的は一緒ですね~。

最新の画像もっと見る

post a comment