ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

寒さの戻ったブカレスト

2009-02-14 | ルーマニアを想うとき


先週は12~16℃と春の陽気が感じられたブカレスト、今週は最高気温が5℃以下で強風が吹き、また寒さが戻っています。それでもマイダーリン、公園をぐるりと走って、またまたセミンツェをポリポリやっているようです。写真はどんよりと曇り空のチタン公園(パーク・イオレ)。

そんなルーマニアから残念なニュース。かの国を代表するハンドボール選手が国外で刺殺されたというもの(8日)。ハンガリーでプレーするマリアン・コズマ(Marian Cozma)さんがハンガリー中央部のベスプレームにあるディスコで、別のグループと言い争いになり胸を刺され病院に搬送されるも2時間後に失血死。止めに入ったセルビア人選手とクロアチア人のゴールキーパーも大怪我。所属チームのMKSベスプレーム(Veszprem)によると、誰かと間違われて標的になった、という見方もあるようですが、ルーマニアでは彼を悼んでたくさんのキャンドルがともされたそうです。

スポーツ好きのマイダーリンもわざわざ知らせてくるくらいだから、大きな衝撃だったようです。コズマ選手はその日の試合でも得点を上げたばかり。ハンドボールはルーマニアの国技ともいえる有力競技。国民の気持ちも高ぶるのです。



地球をぐるりと廻って、きのう春一番が吹いた大阪、昨夜の雨風もあがり、暖かすぎる外気温、23℃。軒先の梅もこんなに咲きました。暖かかったり寒さが戻る予想だったり。でも春は近づいてきています。



陽だまりでタランちゃんもこっくりこっくり。

/


いつもご声援ありがとうございますm(__)m

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっちも・・・ (ぢぃり)
2009-02-14 21:55:45
相当あったかかったみたいだね。
横須賀もあったかいよーと地元のブロガーさんが教えてくれたけど、こっちは寒いね、さすがに。(一昨日くらいまではめちゃあったかかったけど)
スポーツ選手に限らず、外国の人が日本でとか別の国で殺されるって言うのは本当にいやなことだよね。日本で起こっていたらホントに恥ずかしくなる。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-15 06:43:11
ご心配をお掛けしました。
なんとか最悪な事態は免れました。
温かいコメントありがとうございました。

詳しくは知らないのですが・・・ルーマニア チャウ…政権時 大人の10人に一人は政府との内通者でどんな批判でも密告されてしまう・・・とか 甘い汁を吸う為国民の生活必需品まで海外に売っていたとか 芳しくない噂は聞いていたのですが…現政権は如何でしょうか? 書ける範囲(安全な)で結構です(^^から教えて下さいm^^m
返信する
事件 (のび太)
2009-02-15 18:42:46
こんばんは。お元気ですか?
大変な事件でしたね。
心が痛みます・・・。
返信する
コメントありがとうございます! (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-02-16 14:04:53
★ぢぃりさんへ
メリーランドは寒いのね~とまたまた、アメリカ全土のガイドブックを取り出し、位置確認するマドモワゼルでありました~。こっちもぐんぐん気温が下がってきたみたい、昨日までの3日間が暖かすぎたからね。
メリーランド便り、楽しみにしています。

★minorunさんへ
とりあえず一大事にならなかったとのこと、ほっとしました。でも、やっぱりご高齢の方がいらっしゃると、気になるものですよね。
ゆっくり看病できたのはとっても良かったと思います。

★のび太さんへ
本当にこんな事件はもう、起ってほしくないです。でも、亡くなったのが有名なプロ・スポーツ選手だったのでとても大きく取り上げられましたが、一市民レベルでは、同じような事件がやっぱり起り続けていると思います。
残念なことです。


返信する

post a comment