ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

オリンピックデーランinコンスタンツァのお楽しみイベント

2006-06-18 | 海外&ルーマニア・マラソン大会
 このレースのスポンサーは地元のFM局ラジオ・バカンス、そのイメージどおりに局の前のステージでは賑やかにDJが音楽を流しています。ここにゴールしてそのまま皆、ステージでのイベントの観客になるのです。

 ダンスのショータイムあり、合間にレースの表彰あり、日本人がこのレースを走るのは初めてとのことで、インタビューまでありました。「ルーマニアニハコンナニ素敵ナ海岸ガアルノニ、黒海リゾートノ情報ガホトンド日本ニ届イテイナイノハ残念デス。私ガ情報ヲ日本ノ友達ニ伝エマス。」と優等生の答えをすると、スタッフが着用しているラジオ・バカンス局のポロシャツをいただいてしまいました。

 着順3位までの表彰だけでなく、ファミリーで参加した人の表彰、最高齢者賞・最年少完走賞など商品盛りだくさんです。もちろんマリアン一家も完走、家族全員での参加は彼らだけで、5歳のアンドレィは最年少完走賞ももらっていました。

 またショータイムが続き、続いてカラオケタイムです。みんなルーマニア語で歌っています。少々へたくそでも、「ブラボー」と声援が飛び、聞いている人は踊っているというノリはさすがです。そこらあたりをうろうろしていると先ほどの主催者がやってきて、日本語の歌を歌えと私に言います。「エ?カラオケ?日本ノ曲、アルノ?」と聞くと、無いからアカペラで歌え、とステージに引っ張り上げます。真ん中に立ってしまった私は、マイクを渡され、ついに歌い始めました!

 普段、日本でもカラオケ、ほとんど歌わないのですが、とっさに思いついたのは「鉄腕アトムの歌」~空を越えて、ラララ星のかなた、行くぞ~アトム~ジェットの限り~と言う子供時代のアニメの曲です。テンポが良いのでみんな頭の上で手拍子をしてくれ、歌詞を忘れてしまったところは適当にごまかし(誰も日本語を知らないので大丈夫!)、ノリノリで踊りながら一番を歌い切ってしまいました!!~ブラボー!!私にもラテンの血が流れている?!?

 昼からはまたビーチに出て、のんびりと過ごします。目も慣れてトップレスの女性を見ても驚きません。気持ち良さそうだな~と思いながら、何もしないで横たわっているビーチ、久しぶりの開放感でした。日焼けだけがちょっと心配です。~おしまい。

最新の画像もっと見る

post a comment