ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

メーデーのお祝い~BBQとビール

2009-05-01 | ルーマニア・ブカレストの日常


5月1日のメーデー、ルーマニアでは社会主義の時代から「労働者の日」として祝日になっていて、街をあげてお祝いします。ここで欠かせないのが、バーベキュー・ミチ(スパイシーな挽肉細長団子のBBQ)とビール(mici si bere)。山でも海でも、ミチ&ビール。
 
イズボール公園に屋外特設会場が設けられ、バーベキュー・ミチがやってくるというので、天気もいいしマイダーリンとお昼ごろ、お出かけ。
 


地下鉄の駅を出るところから、ミチを焼くジューシーな香りが漂ってきています。公園に入ると、煙もくもく。たくさんの人が続々詰め掛けています。
 


赤のキャップやTシャツを着ている人が多いけど?~このイベントのスポンサーは「PSD」(=ソーシャル・デモクラティック党、赤色がパーティ・カラー)、午前中に会場で配られた様子。
 


大きな旗を持っている(持たされて喜んでいる?)子供も居て、今年秋の大統領選挙を睨んだ宣伝イベント。
 


うろうろしていると、超VIPに出会いました、党首さまです!「ほら、前に行って、何かしゃべってきたら。」とマイダーリンに押され、「日本から来ました、ミチとビールをありがとう、選挙戦、がんばって下さい!」~がっちり握手、前にはたくさんの報道陣がいるしTVカメラも控えています。またルーマニアのテレビに流れるかな、日本人?
 


こんなおしゃれをしているおじいさんも居ますよ、3色のルーマニアカラー。
 


屋台でのお値段は、ミチ1.5レイ&ビール(500ml缶)2レイ。さらに会場でフリーチケットが配られています。が、この人だかり。とてももらえそうにないけれど、人の山に近づいていくと弾みで中に押し入れられ、係員の際に入り込み、目が合いました。

たくさんの人がチケットをもらいたくて手を伸ばしている中、わたしがよっぽどひもじそうに見えたのか(?)、係員のお兄さん、わたしの手の中に一枚、握らせてくれました~ラッキー!


 
マイダーリンもチケットをもらおうと人の山に近づきますが、とっても無理。午後から仕事もあるし、屋台で並ぶ時間もありません。「ジプシーも多いから、荷物に気をつけて、ゆっくり楽しんで。」と言い残して、仕事に行ってしまいました。
 


フリーチケットは一人前=「ミチ4個・ビール・ジュース」、これって10レイ(約350円)くらいのもの。BBQ屋台も黒山の人だかり。どうしようかな、並ぼうかな~一人になってしまったし、退屈かな~??
 


ここからわたしは4時間半をここで実に愉快に過ごし、4人前のミチ・セットを持って帰ったのでした~(大阪のおばちゃんぶり、発揮?!?)どうやってゲットしたのかは、次のエントリー「冷えたビールが取り持つご縁」で。
 
/


いつもご声援ありがとうございますm(__)m


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2009-05-02 17:35:08
ソ連のメーデーも明るくて賑やかでしたよ!
ミチはなかったけどね(笑)
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-05-04 21:36:41
日本で見られるようなメーデーの日のデモ行進やシュプレヒコールは、見かけませんでした。
労働者の普段の労働をねぎらう日、という印象です。社会主義の当時から、ミチとビールの振る舞いがあったそうです。
きっと旧ソ連のメーデーも、同じような意味内だったのでしょうね。ソ連ではどんなお祝いだったのかな?
返信する

post a comment