ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

外は氷点下でも屋外スケートリンク

2009-12-17 | ルーマニア・ブカレストの日常
 

大陸性気候のルーマニアのなかでもブカレストは比較的温暖なところ、でも週明けからの寒波で、連日、最高気温でも0℃くらいの日が続いています。この気温のおかげで、屋外のスケートリンクが次々オープン。
 


Unirii広場(統一広場)の特設スケートリンクはすでに先週10日にオープン(一番上の写真)。毎日営業、10時から21時30分。入場料10レイ・貸靴料金10レイ(1時間半以内)。ただいまTârgul Moşului(サンタ・マーケット)、同時開催中(23日まで)。ヘラストロウ公園内にも18日、リンクがオープンします。
 


ここ、フロレアスカ(Floreasca)のスケートリンクはブカレストでも一番の老舗。同じく入場料10レイ・貸靴料金10レイで24時まで楽しめます。この時刻、確実に氷点下。
 


モギオロシュ(Moghioroş)はブカレストで一番大きな屋外スケートリンク。でも市内中心部から遠いのが難点。入場料15レイ・貸靴料金10レイ。金・土曜の夜は深夜2時まで営業。
 


我が家から近いのは、リア・マノリウ・スポーツコンプレックス(国立総合運動公園)にある屋内スケートリンク。入場料10レイ・ほかに貸靴料。メインスタジアムは2011年のヨーロッパカップの決勝会場に決まっていて、解体&新築工事中。
 


話題性が一番なのは、AFI Cotroceni(コトロチェニに出来た奇岩群ショッピングセンター/私訳)内の屋内リンク。おしゃれなショッピングセンターの中で、氷上散歩。センターの営業時間に合わせ、10時~24時、入場料12~18レイ・貸靴料金10レイ。
 
身近にあるスケートリンク、そして手近にスケート靴を入手することできます。スケート靴が今月のスーパーの特売品になっていたりして。これに限らず、大きなハイパーマートでは数種類のスケート靴を扱っています。お値段も120レイ(約3800円)くらいから。 
 
ブカレストっ子にとって、アイススケートは手近な冬のアウトドア・スポーツなのです。・・・が、残念ながらスケート競技となると別問題。



ルーマニアのアイスホッケーのメッカはハリギタ地方で、ルーマニアチームが活躍した時代もありましたが、今では下火に。上の写真はミエクラ・チュっクのスケートリンク。正面にアイスホッケー選手のメタル像。真夏の撮影でごめんなさい。さらに、選手育成に莫大なお金のかかるフィギュア競技にいたっては、国内で有力選手は育っていません。

冬のオリンピック、ルーマニア唯一のメダルはボブスレー、でもかなり過去のこと。いま育ってきているウィンタースポーツの有力選手はバイアスロンのEva Toflaviさん(ハンガリー系ルーマニア人)、今季、ヨーロッパ選手権での活躍が期待されています。

//


 ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利ですね (茶々)
2009-12-18 05:46:28
手軽にアイススケートを
楽しむことができるのですね。
もっと
選手が出てきてよさそうですけど
色々あるのでしょうね。

シューズとても安いように
思いました。
返信する
ありがとうございます (茶々)
2009-12-18 05:55:20
何度もすいません。
リンクしていただいていること
いま気付きました。
リンク張らせていただきました。
説明文問題あれば言ってくださいね。
返信する
遅ればせながら (おけいはん)
2009-12-18 07:02:25
ヒロコさんのブログをバックして
見せていただいていました。
ヤー、大阪コクサイマラソン出場ですね。
おめでとうございます。

そうでしたか。
雪の上でもジョギング、走る練習?
がんばってくださいね。
返信する
Unknown (河内長野のみいちゃん)
2009-12-18 09:03:51
ヒロコ さん

今朝の大阪も“雪”です。
今、9時前ですが、今もチラチラしてます。
今日は休みですので、これから、温かくして、雪景色を撮影に出かけようかナ~と思ってます。
その後は、ボチボチお正月の準備です。
年末は、仕事柄(何だと思います?)超多忙です。
毎日覗いてますが、いいお年をお迎えください。
返信する
サムイデスネ (タカ)
2009-12-19 18:14:19
Buna Ziua!

今日、名古屋でも雪が降りました。
日本全国、急に寒くなってます。
私の応援していた片山さんも大変な事になってるし...わかるかな?
寒いのが苦手なヒロコさんもそろそろ苦手じゃなくなるかな?
寒さに慣れて油断して風邪をひかないようにして下さいね。
返信する
亀レス、ごめんなさい (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-12-22 06:48:50
☆茶々ちゃんのご主人様へ
若い人だけでなく、年取った人でも、一人でふらりとスケートリンクにやってきて、颯爽と滑っています。スケート初心者はほとんどいなくて、手すり磨き(=初心者で手すりにつかまりながら滑っている人)しているひとは、ごく少ないです。
リンクの件~お知らせさせていただこうと想っているうち、記事を読むのが楽しくてすっかり忘れてしまっていました、ごめんなさい~。

☆おけいはんさんへ
いろんなことが毎日起こるので、日記を書くのが追いつかないくらいです。
またゆっくりお越しくださいませ。

☆河内長野のみいちゃんさんへ
大阪も冷え込んでいるようですね。
ラン仲間の中では私の寒がりは知れ渡っています、そんな私が氷点下の中でも走っているんですよ~。
1月下旬に大阪に戻ります、きっと大阪って暖かく感じるかも??

☆タカさんへ
日本全国、そしてヨーロッパ全域に寒波到来しているみたいです。
連日の氷点下、マイナス10℃近くても、平気で外出できるようになりました!
返信する

post a comment