ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

知らせの無いバス運休

2009-09-04 | ルーマニア・ブカレストの日常

 
あれれ・・??道が突然ひっくり返されていて、道路工事開始。電話線または電気線を埋め込む工事のようで。バス停もこの道路上にあるので、いつものようにバスを待っていました。それにしても転落防止柵も無く、歩行者としては最大注意を払わないといけない工事現場。



ルーマニア・ブカレストのバス&トラムには時刻表がありません。バス停付近で誰も待っていないので「バスは出たところかなあ。」などとのんびり構え、近くの切符売り場で切符も買って、待つことしばし。



「あんた、バスは止まってるよ。」と教えてくれたのは、先ほど切符を買った切符売り場の人。切符も普通に売ってくれるのだけど、バスは運休中。売り場窓口にも何の表示なし。仕方なく別のバス路線を利用しました。バス&トラムは縦横無尽に通っているのでリカバリーはかんたん。

だけどほんと、何にも知らせが無いのです~。バスが道路工事のため運休中でも、その路線のバス停には何の表示も無くて。あのまま誰も教えてくれなかったらずっと待っていたのかな?売り場ブースから「あんた!」と大きな声で叫んで教えてくれたおばさん、ありがとう~。

ほかに、工事による水道の断水などは、事前にブロックハウスの前に張り出されます。個別に知らせが投げ込まれる、ということはありません。告知板を見てブロックの住人同士、「こんど水道が止まるよ。」と立ち話をしながら確認。ご近所は皆、顔馴染み。

/


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2009-09-05 09:14:04
>それにしても転落防止柵も無く

うっかり夜道のランニングはできないですね!
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-09-06 05:24:28
>夜道のランニング
とても危険です、柵が無い工事現場も多いけれど、道路も結構穴ぼこ多いし、継ぎ目などが雑で盛り上がっていたりして、その割には照明等が暗くて、夜道はスピードダウンしてほぼ歩きに近い速度です。
でも、いつも走りに行く公園は湖の周りの遊歩道が全面舗装完成し、足元を気にせずに走れます。でも、自転車やローラーブレードもとても多くなり、これらとの衝突が怖いです。
安全第一で、ランニングします~
返信する

post a comment