ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

モスクワ到着

2010-09-10 | お出かけ先のナイススポット


こんな景色を眺めながら、全く珍しい国に来た気分です。まさか自分がロシアまで走りに来るとは思ってもいませんでした。気候は良好、心配していたほど寒くもなく、もちろん暑くもありません。



滞在先ホステルのコンピューターを使っています。PCばっかり持ち歩くのは重いし、貴重品で、移動中になくさないよう気になるし。キーボードが日本語対応していない海外PCでも日本語入力できる強い味方、Ajax IME: Web-based Japanese Input Methodで、すらすら日本語入力できます。やっぱ、これってすごい~

サイトを直接貼り付けておきます!
http://ajaxime.chasen.org/

一番上の写真は、モスクワ赤の広場・ポクロフスキー聖堂(ワシリー寺院)、装飾を凝らした玉ねぎ屋根が余りにも見事。
2枚目は赤の広場、クレムリンの城壁とその向こうに元老院(ロシア連邦大統領府)。



かなり地下奥深いところを走っているメトロ。エスカレーターがものすごく長いです。ちなみにエスカレーターの立ち位置は右側~「お急ぎの方のために左側をお空け下さい」というアナウンスは無いけれど、立っている人は右側、エスカレーター上を歩く人は左側。つまり大阪・パリ・ロンドン・ベルリンなど、並み居る大都市と同じ。

@Moscow


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑
♪♪ふたつもありますが両方ともクリックしていただければとっても嬉しいです♪♪


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2010-09-11 08:00:36
御伽噺のような世界に入ったようですね!
明日はしっかり楽しんでください。

大阪マラソンは来年10月30日に決まったようですよ!
ダーリンを誘って是非参加くださいね!
返信する
私もモスクワ入りしました。 (ダイブランナー@モスクワ)
2010-09-11 12:22:27
私も、昨日の成田発モスクワ行きアエロフロート機でモスクワ入りしました。(^O^)

今日夕方からのパスタパーティーか、明日の大会でお会いしましょう。
ちなみに明日は、サッカー日本代表・本田選手のユニフォームを着て走ります。(^_^;)

私も日の丸持っています。
返信する
ちょっと古いけど... (dosanneko )
2010-09-13 15:26:14
写真を見ていて頭に浮かんだのは、「パルナス、パルナス、モスクワの味~」ってメロディーなんですけど。

行ったことないくせにどことなく懐かしさを覚えるのは、その歌のせい?
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-09-15 02:54:07
何もかもが珍しくて、きょろきょろし通しでした。マラソン大会参加が目的なので、余りたくさん観光できなかったけれど、街並みを見るだけでも楽しかったです~。

アイロンマンさんはこの国に駐在されていたんですね~~すごい!!
返信する
ダイブランナーさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-09-15 03:00:37
マラソン、お疲れ様でした!宿を出発するときには雨が降っていてどうなることかと思ったけれど、スタート時には雨も上がり、絶好のコンディションでしたね!!川沿いでちょっと風があったけれど。

往復コースを4周するのに、本田選手のユニフォーム姿のダイブランナーさん、見つけられませんでした、ざんねん。日の丸を持って走っている女の人には出会ったけれど。

私は胸に日の丸ワッペン+顔にロシア国旗と日の丸のフェイスペイントでした!!

走り終わったあとも、大きな国旗(ルーマニアと日本とロシア)を取り出し、記念撮影していたんだけど~~

返信する
dosannekoちゃんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-09-15 03:03:07
その歌って、よく考えると旧ソ連の時代のモスクワを言っているのかなあ??

確かに子供のころ、エキゾチックな食べ物と言えば、ピロシキ、パルナスのお菓子だったよね~。今でもあるんだろうか??

モスクワのカレンダーfrom Tおばさん、洋間の西側のクローゼットを開けるとたくさん貼ってあるよ!ぜひ見てみてね。
返信する

post a comment