ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニアでクラブ登録

2007-04-30 | ルーマニア・ランニング事情
選手権になっている大会に参加するにはクラブ登録が必要、とあって、「何とかしてくださ~い。」とお願いしていたクラブ登録
 
マイダーリンの所属する「ラピッド・ブカレスト」のラザール氏のご厚意により登録手続き中。私の場合外国人なので、身元を証明するものとしてパスポート(コピー)の提示、顔写真、登録費20レイ。そして健康診断。どこかの病院に行って健康診断を受けることになりました。

ウ!ルーマニアで病院に行くの!?!余り評判の良くないこちらの病院ですが、健康診断くらいなら大丈夫よね~レントゲン検診などもあるようです(X線漏れなんてないですよね?)。その上で、ドクターの「健康デス!」のはんこを押してもらって書類完備。

そして書類を作成するに当たって住所・氏名の記入は当然だけれど、さらにこちらの特徴なのか、「お父さんの名前・お母さんの名前」記入欄があるのです。誰と誰の間に生まれた子供か、ということ。こちらの市民IDカードにも必須の事項。所変われば、の記載事項にちょっとびっくり。My motherとmy fatherは、日本で元気かなあ?



クラブ登録にご尽力いただいたラザール氏は今月77歳になった大ベテランアスリート。昨年3月のオーストリア・リンツでの室内マスターズ世界選手権にも参加、200mのルーマニア年代別記録の保持者でもあります。そして週末、5月5日、ルーマニア・マスターズ選手権の10キロ競歩に出走よ予定。

上の写真の右側がラザール氏。背も高く、しゃんと伸びた背筋、毎日元気にスタジアムに顔を見せてくださいます。ブカレストの2大クラブは「ロコモティバ」と「ラピッド・ブカレスト」、わたしは「ラピッド・ブカレスト」に入会予定。


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
血統書? (dosanneko)
2007-05-02 17:17:00
親が有名人なら意味がありそうだけど、万人が記入するとは驚きですね。
返信する
マリアとヨセフ (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-05-02 19:58:38
誰と誰の間に生まれた子供か、ということが記載事項、というのは、イエスキリストがマリアとヨセフの間に産まれた、というキリスト教の話から来ているのかもしれない?とふと思ったりしています。違うかもしれないけど???
返信する

post a comment