ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

マイヨ・ジョーヌとともに~3度目のツール・ド・ペイ・ド・コー

2006-05-27 | 海外&ルーマニア・マラソン大会
 ルーマニアに滞在してちょうど1ヶ月、ルーマニアのランニング仲間とともにブカレストの空港からフランスに飛びました。3時間足らずの飛行時間でパリへ、時差ぼけ無く3度目のペイ・ド・コー参戦です(実際の時差は1時間)。

 コースも宿舎での滞在の様子も知り尽くしたペイ・ド・コー、4日間連続6レース、今年はコース変更あって少し距離が伸びて合計93キロのスーパーマラソンです。

 ラッキーなことに、昨年までは女子には年代別がなかったのですが、今年は40歳以上のベテランの部が新設されて、初戦から一度もマイヨ・ジョーヌを譲らず、初代ベテラン女王になりました。女子総合では3位入賞です。

 日本にいるときには思うように走れずに苦しんでいましたが、1ヶ月の準備期間でこのタフなレースを良く走り切れたと自分でも思います。土壇場に強い!=火事場の馬鹿力を発揮してしまったようです。2回のハーフで2回とも1時間30分を切り、10キロは38分台。不思議と筋肉痛もあまり出ませんでした。担いでいったストレッチポールのおかげかしら?

 第1ステージの距離が変更されたのと、第6レースのコースが変更されたので、単純に前回・前々回の記録とは比べられないのですが、目安として全長90キロあまりのレースの、平均時速が算定されています。

  2004年=平均時速14.65キロ
  2005年=平均時速14.36キロ
  2006年=平均時速14.64キロ

それと、各レースでの記録です。
  第1ステージ(16.5キロ)  1時間09分23秒(時速14.87キロ)
  第2ステージ(21.1キロ)  1時間29分21秒(時速14.17キロ)(=自己のコースベスト)
  第3ステージ(10.0キロ)     38分58秒(時速15.40キロ)(平坦地)
  第4ステージ(8.4キロ)     33分35秒(時速15.01キロ) 
  第5ステージ(13.8キロ)     54分12秒(時速15.28キロ) 
  第6ステージ(21.1キロ)  1時間29分53秒(時速14.08キロ)
        合計      6時間15分22秒(時速14.64キロ)


最新の画像もっと見る

post a comment