ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

エナジー・ジェルはどこで買うの?

2008-07-07 | ルーマニア・ランニング事情

 
スポーツ・サプリメントの話題の続きです。上の写真、私がこちらでフルマラソン前にエネルギー補給で使っているもの。エナジー・バーのたぐいはいくつか種類があって、ドラッグストアやスーパーで入手できます。
 
ところが、レースに携帯用のエナジー・ジェル、これ二種類とも手で提げて来た直輸入品。左下は日本から持ってきた梅フレーバー。右下は5月にフランスで買ってきたイソスターのジェル。ルーマニア国内ではジェルの類はどこにも売っていません。

ルーのラン友:「貴女、フルマラソンの間は何を摂っているの?」
マドモワゼル:「水と、エナジー・ジェル。」
ルーのラン友:「ジェル、どこで買うの?」
マドモワゼル:「ここでは見かけないから、日本から持ってきているの。」
ルーのラン友:「そうよね、ルーマニアのどこにも売ってないもの。」
マドモワゼル:「貴女はどうしているの?」
ルーのラン友:「外(=外国)に出たときに、たくさん買ってくるの。」
 
まだまだマラソン人口の少ないルーマニア、これも需要と供給の関係。少数派だとなにかと苦労します。
 


が、ルーにもこの夏、エナジー・ジェルが上陸。少しずつマラソン人口が増えてきている証です!その名も「スポンサー」。さきのDHLマラソンでサンプリングが始まり、秋からスポーツショップにも並ぶそうです。日本のエナジー・ジェルのパッケージよりも一回り小さくて携帯に便利、それほどドロッとしていなくて飲みやすいです。
 
これが気に入れば、日本へのお土産にもよさそう。これを喜んでくれるのはラン仲間に限るけど。


ブログで広がる友達の輪!

『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公園でビール給水 | TOP | 原油高と食料高 »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
サプリかぁ。 (ぢぃり)
2008-07-08 07:16:27
長距離を走るマラソンランナーには確かにこの手の水分、栄養補給はひつようじゃん? じゃ、これが発売される前はバナナとかかじりながら走ってたの? それともスペシャルドリンクだけ?
Unknown (利尻こんぶです。)
2008-07-08 12:39:45
わたしもマラソンではないですが、かれこれ10年くらいずっとバスケをしていたので試合の時とかすっごい重宝していました!アメリカも確かにあまり日本よりも見かけないです!が、エナジーバー??カロリーメイトみたいのはいっぱいあります!…でもどれもおいしくないです☆
ぢぃりさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-07-08 17:31:09
うん、確かにこれを使う前は、エイドステーションのバナナをかじったり、スペシャルドリンクにスポーツドリンクを使ったりしていたかなぁ。
ランパンのポケットにキャラメル忍ばせてどろどろにとけてしまったり、小さいポケットから走りながら取り出すときに、落として悔しい思いをしたり、といろいろ。
自己ベスト更新を狙って躍起になっていたときにはけっこう気にしていろいろ栄養補給してたけど、ファンランしている今ではあんまりナーバスになっていません~。のんびり走っているよ~。
利尻こんぶさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-07-08 17:36:40
バスケも体力使いますね~持久力と瞬発力の療法が要るし、ボールを扱う器用さも要るし。
カロリーメイトは相変わらずぱさぱさしていて食べにくいので、チョコレートコーティングしてあるようなエナジーバーがお気に入りです!美味しく食べられますよ~。

post a comment

Recent Entries | ルーマニア・ランニング事情

Similar Entries