ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

日本 vs. ルーマニア、雪だるまくらべ

2014-01-09 | ルーマニア・わたしの日常


雪だるまって、どんなイメージ?
 


黒板に白チョークで描いた雪だるま。大学での日本語クラスの一こま。右上のイラスト、日本の雪だるまはたいてい二段重ね。炭を目・鼻・口にして、手箒がそのまま腕になります。頭にはバケツを被っているのが、私が書いたうろ覚え雪だるま。「バケツ」は彼女らにとって新しい単語だったので、カタカナで添え書き。
 
女子大生とルーマニア人の先生が共同で仕上げたルーマニアの雪だるまは三段重ね。黒炭を目と口にするけれど、鼻は赤い人参。大きな箒を持っていて、コートのボタンは黄色いオレンジ。頭には鍋を被っています。「ルーマニアは寒いから雪だるまにもマフラーがいるの。」と先生が書き加えてくださいました。
 


同じ日に描いたクリスマスツリーのイメージは日欧とも同じ。それにしても三段重ねの大きさもさることながら、手が込んだ雪だるま。やっぱりこの国は寒くて、しっかり雪遊びが出来るのだなあ、と。

でも、今シーズンは11月下旬にまさかの積雪があったきり、まとまった雪は降っていません。厳冬予想の出ているルーマニアですが・・・。

ちょっとセクシーなルーマニアの雪だるまはこちらから。

(一番上の写真はルーマニアの雑誌挿入写真より拝借)


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2014-01-08 09:10:54
西洋では三段がさねが多いようですね!
安定性が悪そうだけど、バストとヒップを強調しているのかな?
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2014-01-08 20:03:09
そう言われてみれば、日本の雪だるまはずん胴、短足に見えますね~(実際のところ、雪だるまには脚はありませんが・・・)
返信する

post a comment