ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

フランス遠征~開会式

2007-05-15 | 海外&ルーマニア・マラソン大会


レースの中心地、イブト市の市庁舎で行われた開会式には市長さんはじめ地元選出の国会議員さんまで出席され、各国選手団の紹介・スポンサーの紹介・ポスター製作者の紹介、とプログラムは進んでいきます。上の写真マイダーリンの後が立派なイブト市庁舎。
 


開会の辞、マイクの前がイブト市の市長さん、4年連続でお目にかかりました。その向かって右横が国会議員さん。新しく選出されたサゴジ大統領派の政党とのこと、かなり胸を張っておられます。さらに右横が主催者のクラブ・コショワのオリビエ会長。
 


大きなポスターの紹介。このポスターはイラストではなく、オブジェを写真に撮ったものだそうです。なんとアシックスのシューズが使われています。
 


そして各国選手団の紹介。こちらはスロバキアチーム。アジアの私達からは見慣れないスロバキアの国旗を初めて見ました。スロバキア選手に混じって右から二人目はクラブ・コショワのオリビエ会長。国旗を持ってくれるのは地元の子供達。毎年この子供達との出会いがとても楽しみなのです、どんどん成長していくのですが、みんなちゃんと私のことを覚えてくれています。
 


こちらはポーランド選手団。この国旗も初めて私の頭の中にインプットです。

日本にいるときにはあまり国旗というものを意識したことはなかったけれども、外に出るようになってとても愛着を感じるようになりました。主義・主張に関係なく、これが私の国旗なのだ、と。

ルーマニアに嫁ぐようになって、親しい女友達が「結婚祝い、何がいい?」と尋ねてくれました。私は間髪をおかず「日の丸の国旗!」~えらいものを欲しがるなあ、と怪訝そうな彼女。でもその国旗が、今一番役に立っています~マラソン大会で表彰台に上がったときに何度も掲げることが出来ました!

今回わたしはマイダーリンと一緒にルーマニアチームとして参加、ルーマニアの三色旗と日本の日章旗を持ってきています。
  

thank you for your one click


最新の画像もっと見る

post a comment