ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

Te asteptat, Zapadei!

2017-01-07 | ルーマニア・ブカレストの日常

 
待ちかねていた大雪。寒いだけならなかなか戸外に走りに行く気になれないけれど、雪があれば話は別!足元が濡れても(実際のところパウダースノーなので、ほとんど濡れず)、外に出ていきたい!
 
スノーシューがなくてもトレイルシューズで大丈夫、冷え込んでいるので表面はほとんど溶けていないし、サクサクの雪道。
 


いつもの公園、IOR、子供の歓声が!小山に黒山の人だかり!!そりを片手に何度も斜面を往復して大歓声。



「ヒロコも出てきたの!」~早速ラン友家族に出会い、記念撮影。
「一番上の男の子は、キッズランを走ったりするんだよ。」と言う、お父さん自身もランナー。
 
この日、大雪2日目の午前中のうちにすでに、週明けの2日間、ブカレストとその近郊の小学校~高校の休校が発表されました。冬休みが終わって9日から新学期のはず、日曜日まで続いている大雪注意報のおかげで、冬休みが2日間伸びたのです。なるほど、子供たちが喜んでいるわけ。



あちこちで短い斜面を見つけては、子供たちの遊び場に。



「さあ、行くよ!」



子供の遊びと言えば、これ、雪の上に大の字に寝ころび、手足をバタバタ!



かまくらづくり?少しずつ壁面を立ち上げている子供たち。



周回すると3キロ余りになるチタン湖、ほぼ全面凍結。



向こうに見えるマラムレシュ様式の木造教会まで歩いて行けそう?



一部、水がぬるんでいるのか、カモたちが浮かんでいるところがあります。



年を越えて少し硬くなったパンなどを持参する人、多し。



マイダーリンも職場に置き忘れていたパンをわざわざ持って帰ってきて、カモたちへ。



ワンコを膝にのせてベンチで休む人達、冷たくないのかな。



子供たちが遊んでいる間、つながれたままのワンコも。でも不思議と、ワンコは雪の中でも寒くなさそう。



先月から続いている冬のマーケットですが、まず雪かきしないと店が出せません・・・。



いち早く雪かきを終え、営業中。この雪ダルマの大きさ分、きっと雪かきしたに違いない。



暖かい飲み物もあります、シナモンが効いたホットワインがうれしいな。



おお、自転車で走っている人もいます。3組ほど見かけたでしょうか、一人は頭にビデオカメラ装着、雪のIORライブ動画を撮影。



遊歩道を快適に走れるのも、こうやって除雪してくれる人がいるから。ありがたや。



そして我が家の近所の、マラムレシュ様式の木造教会。雪深い地方の尖塔教会、屋根の雪降ろしの心配をしなくていいのです。


 
この日は、ルーマニア正教の聖イオンの日(=聖ヨハネの日、または聖ヨハネスとも呼称)。イオンの名前にちなみ、IonさんやIoanaさん、Ioneraさんたちと、「La Multi Ani!」とお祝いする日です。私も夕刻から、ベストラン友&ライバルのイオアナ宅へ。今シーズンのラン計画を練りました♪


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑



最新の画像もっと見る

post a comment