ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

巨大カタツムリ

2007-08-07 | ルーマニア・わたしの日常
昨夜から雨が続いています。未明には大きな雷。びっくりして目が覚めました。近くにおちた雷に、ブロックハウスの駐車場に止めた車の盗難防止警報装置がいっせいに作動して、まだ明け切らない街区に響いていました。
 


雨降りになると見かけるのが大きなカタツムリ。ルーマニア紹介本にも「巨大カタツムリ」と名前があげられている名物です。歩道の真ん中まで出てきているカタツムリにマイダーリンは「オイオイ、オマエ、コンナ所ヲ歩イテイタラ、危ナイヨ。」と言って道脇の植え込みの中に戻してあげています。
 
私はめずらしいので家まで持ち帰り、台所の観葉植物に乗せて写真撮影。ピンポン玉くらいの大きさをしています。でも家で飼うわけにはいかないので、すぐにまた雨に濡れた植え込みの中に帰しに行きました。

我が家はブロックハウスの4階(=日本式に数えると5階、エレベーター無し)、階段の上り下り、いい運動になりました。


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エスカルゴ? (アイロンマン)
2007-08-07 20:47:58
大きなカタツムリ、「食べられる?」と聞いてみたくなります。
種類が違うのかな?
それともルーでは食べる習慣がないのかな?
返信する
エスカルゴ牧場 (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-08-08 22:40:02
コメントをいただいたおかげで、ワタクシ、調べてみました。

カタツムリにはたくさんの種類があって、食べられるものはごく一部だそうです。

その中の特上品の養殖に、世界で初めて日本人が成功したそうです、しかも本来の研究者ではなくって三重県の鉄工所のオーナー。

エスカルゴに惚れ込んで私財をつぎ込んで研究に研究を重ね、今では「エスカルゴ牧場」(レストランもあり)をオープンされたそうです。あっ晴れ、鉄工所のオヤジ!
返信する

post a comment