ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

今月からタバコ値上がり

2009-09-07 | ルーマニア・ブカレストの日常

 
この9月1日からタバコがまた値上がりになりました。喫煙者にとっては痛いです~、こちらの弟さんもヘビーの上に超が付く愛煙家、値上がりまでに買いだめはしているけれど、きっとすぐに消費してしまうでしょう!!
 


値上がったとはいえ、1箱6.5~8.4レイ。1ユーロ4.2レイくらいなので、1箱2ユーロ(約265円)程度。まだまだ西側諸国のタバコ価格よりもお安いです。フランスやイタリアでは1箱5ユーロが相場。この値段から見ると、日本のタバコも安く感じます。
 


市内のこんなキオスクでタバコや簡単なものを買うこと出来ます。日曜は閉じてしまうところが多いですが、24時間営業のスタンドもあるので便利。スーパーなどに比べるとジュースやお菓子類のお値段設定は少し高いめ。

わたしが覗き込んでいると売り子のお姉さん、にこっと笑ってくれたけれど、中が暗くて写っていなくて残念!
 


知らないうちに値上がっていたのは、市内から空港へ行く急行バスの料金。2回券で7レイに。国外遠征のためのお出かけ=急行バスに乗るときはいつもマイダーリンと一緒、ダーリンは警察手帳掲示で本人と同伴者が無料でバス乗車できるので、バス料金を確認したこと無かったのです。
 
先週、空港から市内へ戻るとき、一人だったのでバスチケットを買うことに。この時所持金6レイ(6レイと地下鉄回数券あれば帰れるだろう、と手持ちの50レイをマイダーリンに貸してしまったため)。、ほかはユーロ。以前の5レイから値上がりしているかもしれない、と6レイを差し出しながら「783番バスの切符ください。」

切符売り場のおばさん:(切符を差し出しながら)「7レイだよ。」
所持金6レイの私:(絶句・・・)
おばさん:「7レイだよ、7レイ。(1レウ札を示しながら)これをもう一枚。」
私:「これがすべて、これだけしか持っていません。」
おばさんが切符を引っ込めたので、私も差し出した6レイを引っ込めようとすると、
おばさん:「いいよいいよ、持って行きな。6レイでいいよ。」
と、本来7レイの切符を、6レイしか所持金の無い私に売ってくれました。ありがたい親切!バス賃をまけてもらうなんて、日本ではありえないかも?
 
どうしようもなければ、ユーロの小額紙幣を両替するつもりでした。でも空港の両替レートはかなり悪い~1ユーロ=3.2レイと表示あり。市中銀行では1ユーロ=4.2レイくらい。出来れば両替をしたくなかったので、有り金はたいて6レイを差し出したのです。
 
ありがとう、切符売り場のおばさん。こんな親切に出会うと、とっても嬉しくなるマドモワゼルなのです~♪
 
真ん中の写真に写っている「2」表示のものが急行バスの券。片道券はありません。上の2枚は地下鉄の10回回数券(8レイ)。25レイで月間券もあるけれど、バスやトラムで出かけることも多いのでいつも10回券を買いつないでいます。

/


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユカチカ)
2009-09-07 19:48:26
あらあら、そちらも値上がり攻撃が始まってますか。私もつい最近までは、買い物するたびに値上がりしている感じがして仕方なかったですわ。最近落ち着いたみたいだけど・・・でも、
なにがつらいって、アイスの値段がどんどんあがってる!(笑)

そのおばちゃん、融通の聞く人でよかったね。
わかるわかる、それだけでうれしくなっちゃう!
返信する
ユカチカさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-09-08 03:04:46
EU加盟前後から、物価の値上がりが激しいです。20%以上のインフレだったかも。
だったかも、というのは、昨秋以来の経済恐慌で今年の昇給が軒並み凍結され、少し値上がりも抑えられていたのです。
でもやっぱり、ジワリ、と上がっていますね~

このおばちゃん、日本の大都会ではきっとこんなおばちゃん、いないと思います。田舎のほうへ行くと、バス賃をまけてくれるおばちゃんおじちゃんも居るかも?
外国人で困った顔をしていたので、助けてくれたのかも。
返信する

post a comment