ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

目抜き通り縦断ジョギング

2007-04-13 | ルーマニア・ランニング事情
友人をブカレスト北駅に見送り、わたしの作戦は走って家に帰ること。これ、日本ではよくやることです。何かの用事のついでに走っていくこと、または走って帰ってくること~時間と交通費の節約になるのです。
 
北駅から我が家まで約15キロ。前にもいちど走って帰ったことがあるのですが、このときにはシティセンターを横切ることを避け、外側のバス&トラム道路を走りました。今日のコースは思い切って目抜き通り縦断!
 
ノルド駅からいったん北側の勝利広場まで出て、そこからロマーナ広場~大学広場~統一広場と、大阪で言うところの御堂筋を梅田から難波まで南下するようなルート。ちょうど夕暮れ時とあいまって実に多くの人が往来し、各広場では交通整理のためのお巡りさんが道路中央でホイッスルを吹いています。
 


上の写真はロマーナ広場に面するビル。屋上から壁面にかけて巨大なコカコーラのデコレーション。これがビールだともっと美味しそうなのに、と思って見上げていたらその対面にはウルススビール(=ルーマニアの国産ビール。ウルス、はルーマニア語でクマ。)の看板がありました。



国産ウルス、演出でコカコーラに負けているかも?頑張って~ウルススビール!わたしは断然あなたをいただきます!!



そしてどの国の大都市の大通りにも必ずあるマクドナルド。この赤と黄色はどこでも目を引きます。でも、パリのシャンゼリゼ通りのマクドナルドは景観に配慮してシックなエンジとゴールドとのこと。よく考えてくれている配色です。
 
家に帰って「今日ハコンナ所ヲ走ッテ帰ッテ来タノ!」とマイダーリンに報告すると、「皆、クレイジー・チャイニーズ、ト思ッタコトダロウネ。」~ハイ、わたしも承知の上です。

いつも「チャイナ!」とからかわれ、そのたびに「日本人よ!」と言い返しているのですが、こういうときは中国人に成りすましましょう。日本人は礼儀正しく奥ゆかしい、と思われているこの国です。


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

post a comment