ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

コルコドゥシュのコンポート

2008-06-13 | ルーマニアのご馳走


郊外まで行かなくても、手近な公園や街区でもこの木があります、コルコドゥシュ。春先に白い小花をつけていて、目を楽しませてくれていました。

我が家から一つ目の曲がり角にも何本か植わっていて、今は、若草色の実になっています。少し熟れて赤くなってきているものも。この状態でも食べられるのですが、かなり硬く酸っぱく青っぽいです。



ラドウくんのお気に入りは、甘みを加えたコンポート。何粒かを耐熱ガラスコップに入れ、水と砂糖を加え、電子レンジでチン。実のほぐれ方を見ながら掻き混ぜ、何度かチン。

中にサクランボのような種があるので、この種を取り除くのはお父さんのステファンの役目。子供にはちょっと面倒な作業なのです。ラドゥくんは甘い目のコンポートが好き。太り目なんだけどなぁ、とお父さんはちょっと心配。



このコルコドゥシュ、真夏にはうんと熟して濃い赤色になります。甘みが増して、そのままでも美味しく食べられます。誰も採らなくて、その時まで木に残っているといいんだけどなぁ~。木のうえで熟した果物はとっても美味しいです。


thank you for your one click



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コルコドゥシュ? (ぢぃり)
2008-06-15 07:42:38
味を例えるならどんな感じ?何に似てる?
でも、うん、甘くして食べたらおいしそうだねぇ。でも、ラドウくんはコンポートが好きって書いてあるけど、他にはどんな食べ方ができるの?おせーて!
返信する
コルコドゥシュ (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-06-17 20:25:31
残念ながら、次々と捕獲され、手の届くところの実は無くなって来ています。
熟れたときは、さくらんぼよりも甘くておいしいかな。いまは青っぽいだけ。でも、好きで食べている人もいます。ここらあたりは味覚の違い、と言うことで・・・。
返信する

post a comment