ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

暖かく感じる~気温マイナス1度

2017-01-18 | ルーマニア・ブカレストの日常


今日の最高気温は、マイナス1℃。太陽も出て、暖かく感じました、でも確かに寒暖計はマイナス。



真冬日が続くと0℃でも暖かく感じるから不思議、実家のある大阪だと0度なんてとても過ごせないくらいの極寒なのに。太陽のおかげでしょうか。
 
週明けから大雪注意報が出ていたけれど、風が強かっただけでまとまった積雪は無し。



お正月明けからの大雪があちらこちらに残っていて、それが目の高さ以上だったりするから、見慣れた街区でも時々方向を見誤ったりするほど、景色が変わっています。


 
いまだ掘り起こされていない路上駐車の車もあって、・・・通勤時間帯の地下鉄は非常に混み合っています。しかしながら、すごいなと思うのは、みんな慌てずパニックにならず、冷静に大雪に対処していること。



そうなのです、ルーマニアの首都ブカレスト、冬になれば大雪が降るのは当たり前、みんな知っていること&経験済みのことなので、「いよいよ冬が来たのね。」ぐらいの感覚で、雪道を歩くことのできるブーツや厚底の靴を取り出し、けだものの頭と見間違えるような毛皮で出来た帽子をかぶり、重厚なコートを羽織り、普通に外出していくのです。


 
雪道を歩くのは非常に労力を費やします、みんな脚が強い! 
 


子供たちも雪を待っていたし、みんなスキーウェアーのような防寒着を持っているし、雪遊び用のそりも一家に一台!
 
マイダーリンに言わせると、「子供のころはもっと雪が降った、毎日雪に閉ざされるのは当たり前でも、みんな外に出て行った。」~確実に温暖化している、私たちの地球。



いやいや、やっぱり氷点下続きは、寒いに違いない=。
 

ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2017-01-19 08:56:43
晴れている日の方が放射冷却現象により気温が下がる。
ソ連に行ったときに教えてもらいました。

大阪はなかなか雪が積もりません。
Hello from Canada to Romania (カナダからの手紙 ♫)
2017-01-19 11:12:15
Hello!
教会と雪は、風情があり合いますね。(一枚目の写真)

気温がマイナス1度でも温かく感じる気持ちが、判ります。
ここトロントも、冬は極寒なことで有名ですから。

Emailにて、折り紙で折った向日葵を送りました。 心が和み、暖かくなりますように。

カナダから。✉
すっ、すっごい雪 (Tora)
2017-01-21 00:32:09
こんにちは。
昔のブカレストではもっと雪が多かったのですか〜。びっくり。

今日のBreazaは、とびっきりの快晴です。こんな青空は日本ではなかなか見れません。ブカレストはいかがですか。

冬のランニングはどうしていらっしゃいますか。どうも運動不足気味です。

こちらでは、自転車乗りのおっちゃんがこの季節でもけっこう居ます。雪が少ないせいでしょうね、きっと。
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2017-01-28 19:23:18
3日間、ローマに行ってきました。思いついての一人旅。

ダンちゃんは、「放浪ネコ」と私のことを笑っています♪

最高気温11~14度くらいで、とても暖かかったです==

ローマが気に入り、4月2日のローママラソン、エントリーしました!いかがですか?まだ間に合いますよ=。元さんにも勧めています。
カナダからの手紙 ♫ さまへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2017-01-28 19:24:16
ここ3日間、暖かいローマに行ってきました。

帰ってきたら、寒さがさらに身に沁みます==
Toraさまへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2017-01-28 19:25:43
今年のブカレスト、例年に以上に雪が多いみたいです。

逆にブカレストから北へ200キロほどのフォクシャニ、ブカレストほどの雪はつもっていませんでした。気温は一日中マイナスでしたが==。
Unknown (アイロンマン)
2017-01-29 09:26:58
行動が早いね!
4月2日はグアムMの一週間前なので難しいです。

post a comment