ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

今日から始まるクリスマスマーケット

2012-12-05 | ルーマニア・ブカレストの日常


初めての大学広場での開催、クリスマスマーケット。ここ3年くらいかけてこの広場の地下を掘り起こし、地下鉄新線工事と地下駐車場工事が進められていたものが、ほぼ地上の工事が終わったのでこのスペースがすっきりきれいになりました。地中から旧ブカレストの遺跡が見つかるたび、発掘調査をしながらの工事だったので、かなり時間がかかっていたけれど。
 


実はこのクリスマスマーケット、本日午後5時オープン。フェンスが閉まっていて、入り口の警備員に「5時からだから、まだ入れないよ。」と言われながらもフェンス越しに写真を撮っていると、中で準備中の人が「どうぞ入ってきて、写真を撮ってもいいですよ。」と招き入れてくれたもの。いったん諌められた警備員さんも「どうぞ。」とフェンスを開けてくれたのです。このあたり、融通が利くのがルーマニア人の人懐こいところ♪
 


日中の明るさの中で見るツリーもきれいだけれど、「電気がつくと、とてもきれいだよ=。」と案内してもらったツリー。



小さいけれど、メリーゴーランドも準備中。
 


掘り起こし工事期間中は、この広場に4体の銅像も別の場所に避難していました。地上工事が終わって、無事、元の場所に戻ってきたイオン・ラドゥェスク像。
 


馬に乗った名武将といえば、ミハイ武勇公。1500年末ごろに活躍した歴史上の人物ですが、今でも花束が手向けられています。
 


開店準備中の小屋がいくつも並んでいて、飾り付けの真っ最中。クリスマスグッズやアクセサリー、ルーマニア特産の陶器のお店、トルタ・ドルチェ(=ルーマニアの固焼きビスケット、ジンジャーブレッド風)のお店などなど。
 


ひとあし早く準備を整えたお店に、テレビの取材インタビューが。この後、あたりで写真を撮っていた私にもマイクが廻ってきました。

「この大学広場のクリスマスマーケット、どう思いますか?」
「ルーマニアにもう7年居ますが、こんなに楽しそうなのは初めて見ました。」
「ウィーンやプラハのクリスマスマーケットみたいでしょ?」
「私は行ったことが無いからわからないけれど、もっと楽しそう。あそこで、ホットワインやホットツイカが飲めますね!」
ホットワインはヨーロッパ各国にあるけれど、ホットツイカはルーマニアだけ!
「かならず夜にもう一度、来ます!」、ニコニコ顔でレポーターさんに手を振って別れました。
 


このマーケット、明日からは午前10時開店、夜更けまで。今日は日中も最高気温5度と寒いブカレスト、日が落ちれば氷点下に近くなりそう。外は冷え込むけれど、寒いときに外に出て楽しむのもまた、ブカレストの冬の醍醐味。来年1月3日まで連日開催。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葡萄と酒人 店主タド)
2013-04-02 13:47:51
こんにちは!突然のコメント失礼いたします。記事にルーマニアワインの事が書かれていたのでお邪魔させていただきました!

つい先日、ルーマニア産ワインの通販専門店サイトをOPENしたタドと申します。

お店の名前は「葡萄と酒人(ぶどうとしゅじん)」と言います。http://www.romaniawine.net/

まだまだ品数は少ないですが、もし宜しければ、こちらも覗いてみてください。よろしくお願いします。

post a comment