ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

貼り出された、トラムの運行時刻表

2017-10-07 | ルーマニア&あちこちで・びっくり


市内中心部、ウニリ広場(=統一広場)から、市内交通を乗り継いでいるとき、初めて見つけました~停留所にトラムの運行時刻表が貼ってある!!バスでもトラムでも、停留所に時刻表が貼ってあること、今までは、ありませんでした。「貼り出してある」ことが、こうやってビッグニュースになるくらい、初めてのことなのです。

これは、32番トラム。ウニリ広場とラホバ地域を結ぶ幹線。
日中は本数も非常に多いです。ほとんど待たなくてもすぐに次のトラムが来るほどの煩雑さ。つまり、時刻表を見るのが不要な路線。4~5分間隔で運行しているトラム、案の定、分刻みの時刻表とは関係なく、煩雑に運行されているだけ。

同じ停留所に泊まるもう一つの路線は、23番。これは20分以上も待つことのある、レアな路線。このような路線こそ、時刻表掲示が欲しいし、時刻表どおりに運行してほしいです!!(ワタクシ、マドモワゼルが小児結核病院に訪問ボランティアに行くときに使っている路線です=♪)



実際のところ、あらゆる市内交通には時刻表があり、web-siteで確認できます。時刻表をほぼ守っているのは、783番と780番の空港バス。あとは、2時間に1本くらいの超レアな路線。

日中の運行が始まれば、時刻表は在って無いようなもの、それだけブカレストの市内交通は混雑しています。大事なのは始発と終電の時刻ぐらい。バスや地下鉄の終電を逃しても、ウニリ広場始発のナイトバスは、市内各方面へ終夜運転。こちらもほぼ時刻表を守っているようです。

ルールや規則があっても、守らなくてもいいと思っているルーマニア人、多し(こちらから)、子供ですら!~この国で、すべての公共交通が時刻表を遵守して運行されるのは、いつのことか・・・??


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑







最新の画像もっと見る

post a comment