ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

香るクリスマス・ツリー

2010-12-19 | ルーマニア・ブカレストの日常


今週あたりから市場に出回っています、生木のクリスマス・ツリー。「あれ、ちょっと遅くないの?」~ご心配なかれ、ルーマニアではクリスマス・ツリーは年始の飾りも兼ねています。新年を迎えて1月も中旬になるまで、ずっと飾り続けるのです。
 


チェントラル(=ダウンタウン)のウニリ広場のツリーも、今週水曜日にやっと立ち上がり、飾りつけ。(15日、水曜日の撮影)
 


野外のマーケットでたくさんのツリーが並んでいるところに近づくと、モミの木の良い香り。これを家に持って帰って室内に飾ると、それはそれは新鮮な香りが部屋中に漂うそうです。
 


でもね、ちょっと気になります、これって森から緑の木を伐採してきているんじゃないの?ツリーがすべて完売し、それぞれの家庭に飾られるといいけれど、必ず売れ残りが出ます。
 
ドイツでは、生木のクリスマス・ツリーを購入するには、お客さんが森まで行って、自分の気に入った木を気に入った丈に切ってもらって、持ち帰るそうです。これなら無駄なし。
 
マイダーリンに訴えると、毎年のことだから、クリスマスツリー専用の森林があって、そこでたくさん育てているから問題ない、とのこと。でも、どうしても無駄が出てしまいます。昔からの慣例だから、それを尊重するべき?
 


鉢植えのモミの木も、少ないながら見かけます。これなら、クリスマスが終わっても育てることが出来るかな。とはいえ、ブカレストの夏はものすごく暑いです、寒冷地からやってきた針葉樹、夏を越せるのかどうか。
 


気になるお値段、訊ねてみました。枝ぶりがしっかりしていて、いかにもクリスマスツリー、大人の背丈ほどのこれは200レイ(=約3000円)。
 


毎年の習慣なのか、買いに来ている人もいます。枝が張っているので、こんなふうにメッシュの梱包材に包まれて、お持ち帰り。
 


これはフィンランドから直輸入のクリスマス・ツリー。腰の高さくらいしかないけれど、100レイ。ちゃんと産地を証するタグが付いていて、大事に陳列されています。少し枝が空いている感じのモミの木なら、45~55レイ。ルーマニア産。
 
とにかく、たくさん、たくさん、モミの木が並んでいるのがこの時期の市場。これまでは野菜を売っていた市場ですよ~。
 


生木のリースもたくさん出まわっています。飾りや大きさによって5~10レイくらい。きちんと丸く手作りされていて、飾りが付いているものもあるし、緑だけのものもあり。
 


お隣のお宅のドアにかけられたリース。おかげで我が家の玄関先まで、階段の踊り場が良い香り。生木には生木の良さがあります、クリスマスの飾りまで「無意味な緑の伐採」と言わないでね。なんといっても大切な緑、無駄がないように。

注:
記事中の写真は、2箇所のモミの木売り場から集めています。1箇所は市場の中の売り場、いつもは野菜を並べているところ。もう1箇所は、クリスマス・マーケット入口の特設売り場。

 
@Bucureşţi


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑ 
♪♪ご面倒ですがふたつともクリックしていただければとっても嬉しいです♪♪


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここも無駄してます。 (りすより)
2010-12-20 01:53:52
ああ~、ドイツと同じクリスマスツリー販売風景~
とか思いながら読み進めていると、あれ?
「ドイツでは、生木のクリスマス・ツリーを購入するには、お客さんが森まで行って、自分の気に入った木を気に入った丈に切ってもらって、持ち帰るそうです。これなら無駄なし」
う~ん、残念、こういう販売方法もあるのだろうけど、
ウチ周辺はそちらと同じですよ~

1月過ぎまで飾り付けているのも同じです。
ウチはまだ買っていません。
今年はやるのかな?
面倒だからいつも「来年はやらない」って義母は言っているけど。



返信する
りすさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-12-21 04:15:03
ああ~、そうなんですね~、ドイツと言っても広いし、生木のツリーをほしい人がすべて森に行くのも、たいへんなことで・・・(ガソリン代もかかるし、CO2も排出するし。)

我が家は2M以上もあるプラスチックのツリーです。マイダーリンが数年前に「クリスマス・ラン」で賞品としてゲットしたそうな。マラソン大会の賞品でツリーなんて、TPOに合っているかも?
返信する
Unknown (タカ)
2010-12-21 19:20:48
習慣とは言え、本当に不景気なの?と思ってしまう位クリスマス関係の商品が売れていますね。

私の近所でもモミの木の露店販売が盛んです。
でも歩道を占領するのはやめてほしいなぁ。

車道を歩くの怖いし...
返信する
タカさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-12-22 01:18:28
買う人は買っている、という感じのクリスマス関連商品です。でも、数年前に比べ、この時期のスーパーの空いていること。EU加盟直後の好景気のときには、レジ待ち30分、か痛くても賞品が売り切れ、が続出していたそうです。

舗道にはまだ少しシャーベット状の雪が残っているけれど、車道は安心して走れますよ~with running shoes!!
返信する

post a comment