ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ハロウィンのパンプキン・パイ

2009-10-31 | ルーマニア・わたしの日常

 
今日も曇り空で気温の上がらないブカレスト、午前中に走りに出かけたついでにお姑さんから買物を言いつかり、スーパーの袋を持って帰宅したところ、キッチンには発酵中の小麦粉生地。
 


いつでも手早いお姑さん、今日は何を作っているのかな~?ボウルに山盛りの、これは?粗卸しされたオレンジ色の野菜?人参かな?
 


オーブン用のトレイいっぱいに生地を敷き詰め、野菜卸しを乗せ、少しだけグラニュー糖をちりばめ、さらに生地をかぶせ、オーブンで焼くこと約40分。
 


表面がパリッとしていて、中の甘みはかぼちゃ!オレンジ色の野菜、人参かな、と思っていたけれど、パンプキン・パイの出来上がり。

切り分けるときに少し型崩れしたけれど、お味には変わりなし。お気に入りマグカップは、先の遠征でロンドンにて買ってきた赤のロンドンバスのイラスト入り。
 
ルーマニアにはハロウィンの習慣はありません。でもこの時期、美味しく出回るのがかぼちゃ。日本のものと違って水分が多いので煮物などには適さず、そのままオーブンで素焼きにするか、このようにお菓子に使うのが一番。
 


これは、北アイルランド・ベルファストのスーパーにて。かの地はUK(United Kingdom)、ハロウィンの夜まで軒先にお化けを飾り、かぼちゃをくりぬき、子供たちが各住戸を廻ってお菓子などをもらい歩く習慣があります。学校もハロウィン・ホリデー(正しくは、学期途中のお休み、それをハロウィンの時期にしているだけ)
 
ルーマニアにはハロウィンの習慣は無いけれど、お化けのお祭りにちなんでこの週末、ブラン城はオールナイト営業。ブラン城といえば、いわずと知れた世界三大恐怖のお城。ドラキュラ伝説の元となったヴラド・ツェペシュ公のお城として有名。

でも実際のところ、ヴラド公はここに住んでいたわけではなく、訪ねてきたことがあるだけ。むしろルーマニア人にとっては、ヴラド公はオスマン・トルコ軍を撃退した英雄。詳しくはこちらから。
 
11月の最初の日、明日は「ziua mea」=私の日!ルーマニアでは、自分の誕生日のことを「私の日」と言います。ひとつ歳をとるのもうれしい誕生日、なぜなら明日のマラソン大会は、年代別クラス分けで、明日からの年齢(何歳になるかは内緒!)が最年少のクラスに入るのです。つまり、カテゴリーで一番若いというわけ。チャンスは大有り、いざ、出陣!



 
 ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーはまだ深夜でしょうね^^) (minorun)
2009-11-01 10:01:27
日本は11月1日になりました。

○○歳 お誕生日 おめでとう/

あなたのお陰でヨーロッパで最も詳しい国になりました。

首都は?・・・ブカレストって すっ!と出て来るようになったしね(笑)

これからも楽しい情報提供して下さい。

大阪 楽しみにしていま~す

返信する
こんいちは~ (茶々)
2009-11-01 15:47:11
え~~
誕生日が一緒だ!!
58回目ですが・・・

御褒美に、マイケルジャクソンの
世界同時期間限定の例の映画みてきました。
よかったです!
返信する
Unknown (アイロンマン)
2009-11-01 17:21:07
ヒロコさんの日、おめでとう!
カテゴリー女王の座が続きそうですね!
返信する
おめでとうございます!!! (ユカチカ)
2009-11-01 19:08:19
あれ?てことは、ヒロコさんもさそり座の女?
実は、私もそうです・・・。うふ。
返信する
おいしそうなお菓子 (おけいはん)
2009-11-01 20:45:42
ヒロコさんはお菓子づくりは
しないのですか。
外国では手作りでお菓子作りをすることが
多いのですね。

ハローインのお祭りは
アメリカだけかしらね。
返信する
皆さん、ありがとうございます~!! (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-11-02 04:07:40
☆minorunさんへ
東のほうからも、バースディソングの大合唱、聞こえてきました!ありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

☆茶々さんへ
これ、嬉しいです、
>誕生日が一緒だ!!
私も、そんなに若いわけではなく、>10未満なのです~

☆アイロンマンさんへ
歳をとっても楽しめるマラソン大会、歳に関係なく野山を駆けまわる楽しみ。
止められませんね~

☆ユカチカさんへ
いまとなっては余りこだわっていないけど、ルーマニアでも星座占い、盛んです。

☆おけいはんさんへ
またお越しくださって、とっても嬉しいです。
我が家ではお姑さんが何でも手早く作ってくださるので、私は、洗いもの係り又はオーブン番(横で見ているだけ)です。
作ってもらえるのは何よりもありがたいです、時として自分でも日本食など作って差し上げたいけれど・・・
ハロウィンのお祭、イギリスでもやっているみたいです。ほかではどうなのでしょうか?
返信する

post a comment