ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

第6ステージ21.250キロ(5/23)

2009-05-30 | 海外&ルーマニア・マラソン大会


レースもついに4日目、最終日。第6ステージはTPCの名物ともいえるワン・ウェイの21.250キロ。

前半は穏やかに下り、森林浴を楽しむことが出来ます。


途中給水所はボランティアのお世話になります、真ん中は男子総合3位のイスラエル・モハメッド。

中盤から穏やかに上り始め、16キロを過ぎたところに800mほど続く最大の上り坂。昨年は脚を痛めていたこともあって、歩いてしまった坂。
 
毎年、坂の入り口に「ボン・クラージュ(=直訳で良い勇気=頑張って、の意味)」と書かれているこの坂、わたしは「ボンクラ坂」と命名。ここを走って上がるのが最大の目標(ボンクラ、は大阪弁で、ぼーっとしていてどうしようもないアンポンタンのことを言います)。 



入り口に来るのが待ち遠しかったです、今年は。馬力は無かったけれど、走りモードを続けること出来ました。スタート直後から女子単独2位、私の前にも後にも女子選手はいません。

農道を抜け、牧草地帯の真ん中を突っ切り、住宅街を通り抜け、ゴールは陸上競技場。最後までペースを落とすことなく、むしろ前の男子選手を一人、また一人と抜きながら、競技場のタータンの上もラストスパートで駆け抜けゴール。



最後は、先のハーフマラソンで何度も引っ張ってもらった蛍光イエローのユニフォームのオリビエと一緒。ゴール手前で背中を押してもらいました、「ヒロコ、先に行け。」~フランスのスポーツショップ「チーム・エンデュアランス」の店長さん。ラン&トレイルのお店。
 
颯爽と走っているように書いてきたけれど、6レース通じての平均時速は13.18キロ。初参加の2004年には平均時速14.65キロ、毎年わずかなコース変更はあるけれど、06年にも時速14.64キロで走っていたのと同じようなコースです。
 
確実にスピードは落ちているけれど、経験と勝負勘がモノを言いました。老獪、ってことかな?
 
第7ステージのレポートに続く。


≪数字編≫
手元計時のレース結果。いずれもアップダウンや足場の悪いところアリ。
順位はいずれも女子の部。
第1ステージ(14.5キロ)1時間02分54秒・ステージ4位、女子総合4位、ベテランの部2位
第2ステージ(11.2キロ)51分42秒・ステージ2位、女子総合4位、VF部2位
第3ステージ(20.980キロ)1時間38分23秒・ステージ2位、女子総合2位、VF部1位
第4ステージ(8.4キロ)36分27秒・ステージ2位、女子総合2位、VF部1位
第5ステージ(13.7キロ)1時間02分31秒・ステージ3位、女子総合2位、VF部1位
第6ステージ(21.250キロ)1時間40分31秒・ステージ2位、女子総合2位、VF部1位



ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑
両方クリックしていただけると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2009-06-02 13:55:19
ボンクラ坂、そうとうきつそうですね!
それに挑む気持ちが伝わってきます。
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-06-02 19:23:27
生駒の激坂ほどではないですよ~長さはちょうどあれくらいかな~、ブカレストでは坂道練習できないけれど、また帰国の折にはよろしくお願いいたします。
返信する

post a comment