ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

風評より怖いもの

2011-03-31 | 日本のいろいろ


世界の専門家の英知を結集していても、納まる方向性すら見えない原発事故。福島第1原発の1~4号機廃炉が決まったけれど、その道のりは遠い、祈るしかないです。しかしながら、日本はいま膨大な量の放射能汚染物質を出して、地球環境を損なっていると思うと、わたしたちの地球に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
 
原発事故が収まる方向を見せるようになったらルーマニアに戻ろうと思ってたけれど、このぶんではいつになったら日本を出発できるかわからないし、さらに先延ばしにも出来ないし・・・。

 

マドモワゼル母がつぶやいています、
>広島に原子力爆弾が落ちたとき、草も木も生えないし100年は人間も住めない、と言われていたけれど、ちゃんと人も住んでいるし都市として復興している。いま、原発から放射能が漏れてきても、大丈夫
 
・・・って、母、何を根拠に、かのように申す
 
人類初の原子爆弾投下でほんとうに多くの犠牲者が出たものの、その影響は大阪まで来なかったかもしれないけれど(おそらくその当時は、線量計などというものが存在するはずもなく)。60年以上前の原爆の影響で今でも多くの人が苦しんでいる、でも、その原爆とは比べようもないほど、規模も内容も異なっているのだけれど。

例えばチェルノブイリの原発事故の放射能放出と60年以上前の原子爆弾の規模を比べると、特定のひとつの物質に限ってみても、数百倍というけれど。
 
風評より怖いのは本人の思い込み。この老母、風評には惑わされそうにないものの、正しい情報をつかんできちんと避難できるタイプでもなさそう。大丈夫かなあ・・・。
(ダイイチ、タダシイジョウホウッテ、ツタワッテキテイルノダロウカ??ダレガ、イツ、ドウヤッテ、ドノヨウニ、ハンダンスル??)

参考記事:
○セシウム137で比較した場合、チェルノブイリ原発事故では広島に投下された原子爆弾の数百倍もの放射能が放出されたと言われています。
チェルノブイリ医療支援ネットワーク、Chernobyl Mecical Support Networkより抜粋)
 
○IAEA(国際原子力機関、International Atomic Energy Agency:IAEA)の記録によると、この事故による放出は、広島に投下された原爆(リトルボーイ)の放射性の汚染の400倍多い(以下、省略、wikipedia『チェルノブイリ原子力発電所事故』より抜粋)

一番上の写真は、ポストカードコレクションより。


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑関連ブログがいっぱい↑↑
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑ 


最新の画像もっと見る

post a comment