ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニアの国道でルーマニア人がすること

2012-08-29 | ルーマニア&あちこちで・びっくり

 
驚くことなかれ、これはルーマニアの幹線道路。ハリギタ地方からフォクシャニに抜ける主要道路。とはいえ未舗装部分、多し。
 


舗装があっても、このとおり荒れ放題。荒れ荒れ。
 


・・の、荒れ荒れ。 



まだまだ続く、荒れ荒れ。

当然ながら、運悪く深くて大きな穴に落ち込めば、車輪はスリップして、穴から抜け出せなくなります。
「ヒロコは乗っていていいから。」と、ドライバーの一言がある前に、同乗の男性3名全員が車から降りていました。車体を軽くして、後ろから押すのです。当然、私も車の外へ。はい、みんな、両手でしっかり押して==。
 


うまく穴ぼこから抜け出した車を追う同乗者たち。 



アドベンチャラスな道路で、乗っている私たちは結構面白がったりしていたけれど、ドライバーは超お疲れ。こんなことが2度ほどあり、トランクを開けて小休止、ブレイク&エコ・トイレのお時間。
 
後日、ルーマニア人の友人にこの話(=みんな実にすばやく車から降りて押し始めた)をすると、「ヒロコさんも、押しましたか?ルーマニア人は皆、車を押した経験がある、車を押せばあなたもルーマニア人になれます!」
 
みんな、どんな状況にも慣れています。私もちゃんと車を押せるよう、脚力ばかりではなく腕力も鍛えておこう==!?!



風景は美しい、ルーマニアの田舎。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑

『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真夏の夜の夢、羊を数えよう | TOP | 2012年8月号目次 »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (茶々)
2012-09-06 13:12:22
え~~~
ちょっとこわいですね
もしも車が壊れたりしたら
とんでもないことに・・・

日本も子供ころは泥道でしたけど・・
Unknown (*yoshimin*)
2012-09-07 15:03:30
おぉ~なんだか鍛えられそうな道ですね!
こういう道に馴れておくと何事にも動じず
落ち着いて対処できるようになりそう。。。

その点では日本は良い道すぎてアマちゃんかも。。。
アスファルトになりすぎて暑いし・・・
茶々ちゃんのご主人様へ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-11 06:26:38
そうなんです、土道で小石を跳ね上げ、オイル管を直撃し、オイル漏れを起こして大変なことになった友人もいます。

とにかく何でもあり~、のルーマニア、でもワイルドで楽しめますよ==
*yoshimin*さまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-11 06:30:06
>その点では日本は良い道すぎてアマちゃんかも。。。
これ、言えてるかもしれません。ルーマニア人は、車のトラブルもかなりの範囲で自分で直すことが出来る人が多いです。国産車のダチアは、『自分で直すことの出来る車』として、根強い人気でした。

>アスファルトになりすぎて暑いし・・・
これも、正しいです==。近所の公園の、見通しの良くない木が生い茂っている部分が、きれいに整備され、アスファルトになりました。公園内の気温が2度くらい、上がったような気がします。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。