ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

サンタが我が家にやってくる

2010-12-21 | ルーマニア・ブカレストの日常


個人のお宅のデコレーションを集めてみました。ブカレスト6区の住宅街を訪ねたおりに。電飾をともなった光り物はほとんど見当らなくて、飾り物が中心。
 


ブカレストの80%ほどの人が共産主義時代に建てられたブロックハウスに住んでいると言われていますが、市内の中心部に近いところにこんな住宅街もあります。
 


サンタ人形の飾りがあちこちに。
 
 

屋根に上がり、天窓から入ろうとしているのかな、サンタさん。
 


よいしょっと、ここの窓は地上階、苦労なく入れそう。
 


玄関脇に、サンタさん大集合。おっと、こちらのお宅、エアコンあるんだ~、エアコンはブカレストではまだまだ標準装備ではありません。
 


あれれ、ここまで来ると、サンタさんが泥棒みたいに見えますよ~。
 


お家の周りの木々にマッチしています、シックな飾りつけ。
 


大き目のリースが、門扉にマッチしています。玄関先のワンコたちはオーナメントではなく本物。黄色の標識には、「Atenţie câine rău(=猛犬、注意)」、言われなくても恐る恐る近づいて撮影・・・シャッターを押したとたん、ものすごく吠えられました~。家人に怪しまれないうちに猛ダッシュで退散、すべりやすい雪道だったけれど。
 


我が家のあたりは、ブロックハウスばかりが立ち並ぶ居住区。サンタ人形を窓から吊り下げているお宅もあるけれど、所々で電飾。
 


窓枠全体から洩れ見える光のイルミネーション、派手ではないけれど、見上げていると、今の季節を感じます~近づくクリスマス。

@Bucureşţi


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑ 
♪♪ご面倒ですがふたつともクリックしていただければとっても嬉しいです♪♪


最新の画像もっと見る

post a comment