ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

2百円=1ユーロ

2009-07-13 | お出かけ先のナイススポット
@France 

蚤の市ではこんな掘り出し物もあります。日本の100円硬貨、2枚で1ユーロ。しかも昭和40年代のもの。欲の皮の突っ張ったワタクシ、マドモワゼル、ありったけを探しだし4枚購入、4百円=2ユーロの支払い。

@France
 
最初の値段は1枚1ユーロでした、値切ってみると2枚で1ユーロに。お買い得品はこんななかに無造作に埋もれているのです。いったいいつからこの店にいたのでしょう、このコインたち。たぶん値打ちものではなし、もちろん日本に持ち帰り、使う予定。
 
「君は日本人か?日本の大きな硬貨を持っているか?」、話しかけられて気を良くして、手持ちの日本の500円硬貨を店主に買い取ってもらおうとしましたが・・・、こちらの言い値の5ユーロでは成立せず。欲深だったワタクシ、反省。
 
立派な造りの500円玉、大きさだけでなく記念硬貨などを除いた一般流通硬貨では、世界一の高額面硬貨(2008年11月現在)。それだけに偽造・変造も多いけれど、手にとってみたいお値打ちもの。

クリニャンクールの蚤の市でのエピソードでした。




ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑
ご面倒ですがふたつともクリックしていただけると嬉しいです。