ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

暖房を始めました

2008-11-21 | 日本のいろいろ
きゅうに寒波がやってきて、昨朝からファンヒーターを使い始めました。朝、起きたときのキッチンの気温、10℃。暖房を使っても許される温度。
 
昨日から寒くなってきていたのだけれど、例年大阪の実家で暖房具を使い始めるのは12月に入ってから。「まだ11月だし。」と昨夜は電気座布団だけで我慢していたのです。1月並みの冷え込みだそうで、今年は寒くなるのが早いな~。
 
ブカレストはもっと冷え込んでいます。週末には最高気温が5℃に満たない日がやってきそうです。でも家の中はカロリフェールでぽかぽか。

去年12月、我が家にホームスティにやってきたルーマニア人、「大阪はブカレストよりもずっと暖かいよ。でも、ヒロコの家は寒い。」~無理もないです、我が家は純和風、紙と木の家。和式の生活を体験してもらおうと畳の座敷へご案内、ここは襖と障子の部屋で、上部の欄間は透かし彫り。つまりすきま風だらけ。家を完璧に外気温から密封し、室内を暖かく保つルーマニア様式とは勝手が異なるようで。

それに日本の暖房は一部屋ごとに暖房具を使うのが普通。暖房してあるリビングから、奥座敷へすすむととても寒く感じるのです。ルーマニアではカロリフェールで全室暖房、一歩家の中に入ると、薄着でリラックスして過ごせます。
 
でも、あまりにも室内を暖かく保ちすぎると、外へ出たときがうんと寒い!この温度差が身体に悪そう。地球環境のためにもカーボンマネジメントを、などなど理由をつけて、我が家は暖房費を節約、かな。


 

ブログで広がる友達の輪!