ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

甘醤油味は日本の風味

2007-04-26 | ルーマニアのご馳走


月曜日にオムライスもどきを作って、いよいよ日本式に炊飯したご飯が食べたくなってお鍋で炊いてみました。我が家ではこの白飯、私しか食べないので、食べたくなったときにホーローのお鍋で二合ほど炊きます。
 
手に入るお米は残念ながらエジプト米。1キロ120円位です。こちらの高級米は細長~い、いわゆるタイ米で、なんと1キロ550円位していて箱入りです。タイ米でこのお値段だとすると、コシヒカリはいったいいくらになるのでしょう?~ルーマニアに持ってきた場合。
 
エジプト米なのでやはり炊き上がりの風味は異なります。そのまま食べるのではなく何かを足したほうが美味しくいただけることは昨年に経験済みなので、今年は鰻のたれを持参。あ~、なんだかつましいですが、鰻なしのたれかけご飯を美味しくいただきました。

たれは鰻屋「尾田」の特製たれです(尾田のご主人、ありがとう!)。山形屋・紫翠の高級海苔で巻いて食べました。そういえば、鰻蒲焼の真空パックも日本で売っています、ちょっと贅沢をして、これを1ダースほど運んで来ればよかったかも。
 
けれども、私が大好きなこの「甘醤油味」、こちらではちょっと異種独特なもののようです。まず醤油に慣れていないし、それが甘いとくると駄目なようです。マイダーリンにすすめた甘醤油味たれかけご飯も、匂いを確かめただけで食べず嫌い。



たとえばこの和菓子、串には刺していないけれどもみたらし団子です。甘い砂糖と醤油の風味の絶妙のマッチング、と思うのですが、こちらでは受けない和菓子です。「ルーマニアデハ、甘イモノハ甘イヨ。ソヤソース?ウ~ン。。。」


thank you for your one click




ルーマニアで作る日本の洋食

2007-04-26 | ルーマニアのご馳走
週明けのことです、夕方に走りに行ってちょっと遅い目の晩御飯、冷蔵庫の中をのぞいたら、お姑さんが作ってくださって残っていたお米の煮込みがありました。たっぷりの量のスープで煮込むので、コンソメ味のおかゆさん、二分粥、といった感じです。
 


何かたんぱく質のものを添えたいので、オムライス風に卵でくるんでみました。マイダーリン、初めて見る料理です、「コレハ何?」「卵」「僕ニモ作ッテ。」~私の作った日本風料理に余り興味を示さないのですが、珍しくリクエストが来ました。
 


ダーリン、とりあえずケチャップ味が大好き!ご飯部分に多めにケチャップを混ぜ込み、卵で包みました。今回は冷蔵庫に残っていたコンソメ味の二分粥を使ったけれども、私には不満足。つぎにはちゃんとケチャップライスからオムライスを作ってみましょう。
 

thank you for your one click