日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

伊丹スカイパークと新年会

2017-01-29 23:16:51 | 日記
昨日の続きです。
あやちゃんのヨガの後は、夫と伊丹スカイパークへ。

私は飛行機が大好きで、見てると全然飽きません。

昨日は次から次へと離陸していって、こんなに需要があるのだなあと驚いていたのだけど…







のんびりして、帰る頃、やけに飛行機雲が増えてるなあと。

後にくっきりと残る飛行機雲は、あまり良いことを聞かないんだよね…。
一昨年にアリゾナのアバロンガーデンというエコビレッジに行った時も、教えてもらった。

見た目は綺麗なんだけど。

もしや???と思ったら、Facebookでも、いろいろ投稿されてたからどうやらそうみたいね…。

もしや???の内容が分からない方は、何何?と思うかも知れませんが、
世の中には知らない方がいいことが沢山あるんですね。
これは知らない方がいいのか、知っていた方がいいのか、良く分からないのだけど…
ケムトレイル

以前は、日本は安心、安全な国だと思っていたけど、正しい情報が行き渡ってないんだなと感じる。

でもだからと言って批判的になったり悲観的にならず、自分をしっかり持って、自分で自分の体を守れる様な体作りが必要かなあ。

夕方からは、阪急池田駅に向かってネイチャーゲーム宝塚の会の新年会へ。

美味しいお鍋と美味しい料理、

そして初対面の方が多かったけど、皆さん気さくな方達ばかりで。

宝塚の西谷地区という、自然豊かだけど過疎化の問題が進んでいる地域を、これから盛り上げていくのに関わってたり、私がいずれ関われたらいいなと思ってる森のようちえんを
いずれはやりたいと言ってる若い子が来てたり、

宝塚には自然好きな人が多くて、いろいろ繋がっていくという話を聞いたり、

私はまだ自然ということに関しては、ネイチャーゲーム宝塚の会の方達としか繋がってないけど、
自然大学の先輩の宝塚自然保護協会の事務局長さんの事は知ってるし、

4月になって落ち着いたら、いろいろ行ってみたいなあ。

いつも宝塚を出て遠くに出掛けてしまうけど、近くの人達とも繋がっていきたいなと感じました。







手づくりお味噌&醤を仕込もう会

2017-01-29 22:01:55 | イベント、講座
今日は、2年前の屋久島リトリートのご縁で知り合った奈良のよっちゃんの主催で、香芝のmorritoさんで、
手前味噌と醤の仕込みの会に参加してきました😃

行きは途中の本屋さんで、
行き方の手書きの地図の読み込みが出来ず、グーグルマップを起動させようと奮闘していたら、ヨガの解剖学を教わったマキ先生が私を見つけてくれて、
無事間に合いました。
ホッ。マキ先生がいてくれて安心した😃

手作り味噌は、3年前、2年前と、他の所の味噌作りに参加して、それからずっと手作りのお味噌を使ってたんだけど、去年は作ってないから、少し前になくなってしまいました💦

去年、風邪をひかなかったのは手作り味噌のお陰かなあと思ってます。
自分で作ったお味噌は安心します😃

それで、今日は久々のお味噌作り。



すでに茹でて潰して塩も混ぜてある便利なものがあって、簡単に作れました。





お湯は50度以下のお湯で、800ミリリットルを入れる。(備忘録と記録しておこう)
実際の大豆を茹でて潰す場合は、お湯の分量も変わるみたい。

1つの樽で、3人ずつ、順番にそれぞれのお手伝いをしながら仕込んでいきました。

こねながら、なるべく優しい気を送る。
このお味噌を飲んで、ほっこり幸せを感じられますように…と。

morritoさんの場と、参加された皆さんのエネルギーが合わさって、
美味しいお味噌が出来そう💕

お味噌仕込みの後は、醤仕込み。

簡単だった!





ひしおの麹と醤油を混ぜただけ。

明日から1日1回、手でかき混ぜます。

家にこの前作った塩麹もあるし、自家製梅干もあるし、
手作りの発酵ものが増えていくのは嬉しいなあ。

万能酵母液は、最近はおろそかになって作ってないので、また再開したいなあ。

帰りはマキ先生が駅まで送ってくれました。
マキ先生、ありがとうございます!

5キロのお味噌を持って帰るのはちょっと重かったけど…、しかも鶴橋で降りるはずが、なぜか布施で降りてしまった…。

奈良は少し遠いかなあと思ったけど、行って楽しかった!

お味噌は、なるべく気にかけて
美味しくなーれと話しかけたいと思います。

もう一種類、自宅で夫とお味噌を作ろうかな。やってみようと思いますー。



心のモヤモヤのこと

2017-01-28 22:45:06 | 日記
今日は水瓶座の新月。
旧暦の元旦。
新しい年の始まり。

朝起きた時、
昨日モヤモヤしていた気持ちがスッと晴れていて、ゴチャゴチャ、モヤモヤ感じてた気持ちが楽になってた。

午前中は、伊丹のあやちゃんのヨガ。
あやちゃんの誘導や、ぬんヨガでも流れていた音楽が流れていて、その時の純粋な気持ちを思い出して涙が出た。

そして、ヨガの時間が終わって、最近私がモヤモヤと感じてた事をあやちゃんに話して、あやちゃんの考えも聞いて、少しスッとした。

1つはお金のこと。
私は退職してから、貯めていた貯金を崩して、あちこち行ったりしている。
でも、自分では何も産み出していない(と私は感じている)
貯金は、やっぱり減ってきている。
その代わり、いろんな人に会ったりいろんな体験をしたりはしている。

循環なのだろうか?お金には代えられないものは沢山入ってきている。

でも、自分で新しく何かをスタートしよう、自分の殻を破ってみよう、と行動してる人を応援しようと思ってるのに、正直に書くと、羨ましいなという気持ちを持ってしまっている。

自分を卑下してる訳ではないと思ってるけど、何もお金を産み出してない自分を、このままではダメだ!と思ってしまってて。

それで人を羨んだりするのって、小さいな、と思いつつ、そんなことを感じる自分を、
あー、そうなんだね。
羨ましいんだね。うん、うん。
と受け入れるというか。

自分を否定しないで、そのまま受け入れて認めるというか。


何かしないといけない自分ではなくて、今のまま、小さく動いている(多分少しずつだけど動いていると思う)
を、そのままでいいよーって丸ごと受け入れたい。

こういう気持ちになるのは、定期的にあるんだけど、
その都度同じように受け入れたり、アドバイスしてくれる友達に助けられたり、夫に話を聞いて貰ったりして、その時は過ぎて、また何かのきっかけで同じような気持ちになる…。

今、この事を夫に話しようとしたら、
早く風呂に入ってくれ!と言われたから、お風呂に入ってこよう😁



初めての託児ボランティア

2017-01-26 22:01:05 | 日記
今日は、この前に参加したトランジションのお話会のご縁で、西宮の公民館で託児ボランティアをしました。

子供がいない私。

子供は大好きで、一緒に遊んでくれる子供は好きだけど、人見知りで近づいたら泣かれてしまうのはちょっと困る💦

今回は赤ちゃんばかりだと聞いて、大丈夫かなあ?と思ったけど、ベテランママさんが多いと聞いてたから、その人達に頼ろうと思って、ボランティア行けます!と返事しました☺

初めての西宮の公民館。
西宮北口駅から歩いて…、
あまりこの辺りはウロウロした事がないので、結構新鮮✨

託児の方は…私たちが受け持った部屋は、7ヵ月~2歳の子供たち。

私は主に10ヵ月のしんちゃんを見ていて、
最初はママと離れて大泣き💦😭💦

泣き止むまで抱っこして、落ち着いたら、ブロックで遊ぶ…。
泣き止んでくれて良かった。

途中、ニコーッと笑ってくれて嬉しい😃🎶

でも、オムツ替えの時は、他のボランティアの方に代わってもらった。
自分でやったら良かったよね。
姪っこのは替えた事があるけど、ひさしぶりで慣れてる方を頼ってしまった。

しんちゃんを抱っこしてた時の、温もり…
他の赤ちゃん達も、泣いたり寝たり、起きてまた泣いたり、遊んだり、見てるだけで可愛かった💕

自分も楽しめて、誰かのお役に立てるのは有り難いね。

終わった後は、元町へ。

駅の近くで仕事してる友達の所に顔を出したら、お茶を出してくれて(ありがとう!)、少しお喋り。

時間は短かったけど、元気でた😃ありがとう!

そして、スペースわにさんへ。
今日から、午後は瞑想用に場所を開放してくれていて、瞑想時間の途中からだったけど、行ってきました。

50分くらいは瞑想できたかな?

年末年始にヴィパッサナー瞑想に行って、瞑想を沢山してけど、家で全然やってなくて、
久しぶりにやってみました。

自分なりに、ヴィパッサナー瞑想でやっていたことをしようと思って、
頭頂からつま先まで、身体の感覚を探っていくというもの。

そこそこできた。
途中、いらない思考が入ってきたけど。

スペースわにさん、
ちょうど2週間前にぬんさんヨガのTTを終了したばかりで、
みんなとの思い出が沢山詰まった場所。

いろいろ思い出して懐かしかった。

帰りは一人で帰ったから、
前はみんなと一緒に駅まで歩いて、それも思い出して懐かしかった。
一人は何だか寂しかったな。

木曜日、しばらく忙しいけど、また行けるときは、スペースわにさんの瞑想に行きたいな。

さて、明日は久しぶり…約1ヵ月ぶりの
自然大学。
大阪教育大学で津波の起こり方の講義です。

休んでばかりで罪悪感があったり、
企画グループに入りながら、何も仕事してなくて、皆さんに申し訳ない気持ちも…。

でも、皆さんに会えるのもあと少ししかないので、大切にしよう。














アズワン、持続可能な社会作りカレッジ(参加まえのこと)

2017-01-25 21:29:23 | アズワン
1/20-22は、鈴鹿のコミュニティ、
アズワンコミュニティ鈴鹿の
持続可能な社会づくりカレッジに
参加してきました。

http://as-one.main.jp/suzuka/sb1/sb.cgi?day=20170123



参加するに当たっての、自分の中の葛藤を書いています。
長いです…。私のウダウダに付き合ってくれる方はどうぞ。

参加のきっかけは、1/8に開催された
垂水のシェアハウス わらいさんで、アズワンの探訪デー(泊まり込みで見学)に行かれた方達の報告会に参加して、
お金を介さないコミュニティが存在していること、

コミュニティ内にある会社、
おふくろさん弁当の、

上司も規則も命令もなく、皆が働きたい時に働けて休みたい時に休める、失敗しても責められない
家族みたいな会社の話を聞いたことで、
一度見に行ってみたいなと思ったこと、
その時に貰ったチラシの
持続可能な社会づくりカレッジという、
話し合うについて学ぶカレッジにも興味を持ってしまったのがきっかけです。

いつもの如く、迷いに迷いました。

参加したいとは思ったけど、自然大学を何回か休まなくてはいけなくて、
もうすぐで終了するのに、中途半端になってしまうこと、

夫が仕事の過労と精神的な原因で、2ヵ月休むことになったこと、

お金の問題(84000円!)

自分は、持続可能な社会づくりをする器か?と考えた時に、率先してリーダーとなって動くタイプではないということ

でも、ホロスコープオタクの友達に相談したり、他にも友達にLINEで気持ちを聞いてもらったり…、
いろいろお世話になったけど、

人間関係、コミュニケーションはホロスコープにも自分のテーマとして出ていること、
自宅にある神様カードを引いたら、
心理学やコミュニケーションなど、新しいことを勉強するのにいい時期です、

と、ドンピシャのカードが出たので、
ウダウダ迷いながらも行くことになってしまいました。

決めた後からも、自然大学のアシスタントさんから、
休むなんて勿体無い!頑張って来てください!とメールを貰って、複雑な気持ちに…。

でも行くと決めてお金も振り込んだので仕方ない。

と、行くことにしたのでした。

多分、どっちに決めてもいい方向に進むのでしょうね。

近々その2を書きます😃