日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

富士山登ったよ!

2017-07-06 22:08:48 | 
昨日は6時に山中湖のお宿を出て、7時頃に吉田口5合目に到着。

2時間くらい体を慣らすために滞在して、9時から吉田口5合目から登り始め。
16時頃に8合5勺の山小屋、御来光館に到着。

17時に鯖の味噌煮弁当を頂いて、19時前に就寝しました。
寝床は枕1つ分の幅のスペース。
大体聞いてはいたけど、そんなに混雑してない時期でもこうなのか…。
(と思ったら、後から続々チェックインしてきました)

御来光を見るために早朝(深夜)出発。
0時40分頃トイレに行ってからそのまま起きて、2時過ぎから山頂に向けて歩く為の準備。
周りの皆さんも、1時過ぎにはゴソゴソと支度を始めます。

寝てるときから、多少の頭痛、吐き気を感じてしまい、『これはもしや高山病?』
朝(深夜)起きた時、この自分が感じてる症状をメンバーに伝えたら、『水でも何でも飲んで、出せる物は出した方がいいよ。』と。少しだけ吐いて…(汚なくてすみません)

それから、いろいろ考えて案を出してくれて、
要約すると、

このまま私だけ山小屋に滞在して御来光を見る。8時まで山小屋でゆっくり出来る。

頂上に向かっても、症状はまず良くなることはない、途中で引き返すとなっても、登山客も多いから、その中を下山するのは危険。
又、山小屋も一度チェックアウトすると中には入れない。

皆も自分の事で精一杯で、私の事まで気を回せない。

というような内容。

私も万全ではないし、これ以上に悪化したらどうしよう…?と迷ったのだけど、いざと言う時は自己責任で一人で降りよう、と思い、行くと返事をしました。
行くに当たって頭痛薬を貰いました。

歩き始めてから、頭痛や吐き気は治まってたけど、息苦しさで、ゼーゼーハーハー。皆には私はマイペースで行くから先に行って。と声をかけて、ゆっくりと一人で歩きました。

ちょっと登っては休み、また登っては休み…の繰り返し。

満点の星空、人工衛星らしきものも見えます。休みながら空を見上げて、綺麗ー!と感じる余裕はありました。

最近、こんなに一生懸命何かをした事があったか?と思うくらい、根性で歩いてたかも。

回りにも、私と同じように休み休み登ってる人達が何人かいて、同志のように思いました。

何回休んだか分からないけど、ここが頂上?という場所に着いて、メンバーと合流できました。よかったー!
高山病の症状はすっかり消えてました。

でも極寒。体感温度はマイナスって感じ。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

御来光の写真です。
ここまで来れてよかったー!
神様に感謝しました。















下山道は、小さな石が多い、長く続く道。膝が痛いー。

こちらも自分のペースで歩くから、と皆には先に歩いて貰いました。

歩きながら、人生について考えてしまった。
『私は何で生きてるのか?』
『何をしようと思って生まれてきたのか?』

屋久島でも5日間晴れてて、富士山でも天気が良くて御来光も見れたし、
何だか守られてる気が沢山したけど、

『私には何が出来るのか?』
などなど、人生について。

結局この時はその先の結論は出なかった。
存在してるだけでオッケーなのか?
こうやって、自分の好きなことをして、行きたいところに行って、そんなのでいいのか?

とりあえずは、富士山に登れて良かった。

今は後泊で山中湖の近くのお宿に来ています。
緑が多くて素敵なところ。

お昼前には下山したので、温泉に入って、ほうとうを食べに行きました。



夜は皆でスーパーで買ったものでペンネとサラダ😋🍴💕



きっこ先生のヨガを皆で受けて、
みわちゃんのアロマトリートメントをしてもらって、爆睡。
気持ち良かったー!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿