日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、時々心の動きを書いています。

先生のための環境体験学習

2017-08-09 00:32:01 | 自然
今日は『先生のための環境体験学習』で、
有馬富士公園へ。

環境体験学習を学ばれる小学校の先生の為の講習で、私もネイチャーゲーム、工作の部で参加させてもらいました。

私も勉強中の身なので、補佐というより、ほとんど参加者の中に入って一緒に体験。

やっぱり自分が体験するのがてっとり早く覚えられるので、
参加させて貰えるのは有り難いです。


午前中は下見をして、場所と進め方の確認。
お昼は美味しいお弁当を頂きました。


今日のプログラムは

動物交差点

フィールドビンゴ

私の木

木の鼓動

プチ工作。

先生たちと共に楽しみました。

先生達が学校に持ち帰って頂くのは勿論、
日頃忙しい先生達にも、童心にかえって楽しんで欲しいなあという気持ちがありました。

若い先生ばかりだったので、和気あいあい、明るい時間でした。

目隠しして木に案内したり、してもらったり。

目隠しして歩くのがコワイコワイ、と怖がっている先生もいたり。

私とペアになった先生は、凄く安心して歩けたなあ。
自分自身が、目隠しして歩くのに慣れてきたのもあるかなあ?

ウルフキャンプを考えると、どうってことはない。

木の鼓動…木に聴診器を当てて音を聴いてみる。
ごっ~❗という音がしました。

台風の翌日だから、木にもパワーが沢山吹き込まれてたかな。

私は気づかなかったけど、
同じ木でも場所によって、聴こえる場所と聴こえない場所があるみたい。


工作は、さすが先生方、手際よく素早く!
工作が苦手だった私は、惚れ惚れと見てしまいました。


まだ自分の方向性は分からない部分もあるけど、、

やはり青い空、緑の葉、心地よい風
があると気持ちがいい。

フィールドビンゴみたいに、数人で1チームになって、自然の中の宝探しは楽しい。

自然から遠ざかっている、疲れた大人の人や、普段自然に触れるのが少ない子供たちには
一緒に自然の中で楽しめたらなあと思います。

私が自然の中にいるのが好き、多少サバイバルな体験に興味があるのは、

小学校3年の時に参加した、市が主催の『パイオニアキャンプ』や、夏休みに家族で行ったキャンプの体験がベースにあるのかなと思います。

そして昨秋に参加したネイチャーゲームリーダーの養成講座。

その時に体験して凄く面白かった!楽しい!というのもベースにあるのかな。

東京にいる4歳の姪とも一緒に遊びたいなあ。












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 感じたこと | トップ | 海と、自分の中の葛藤と »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL