日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、時々心の動きを書いています。

自然学校のネイチャーゲーム体験とぬんヨガT同窓会

2017-07-10 23:29:02 | 自然
今日は西宮市内の小学校5年生の自然学校の一環、カヌー&自然観察&ネイチャーゲーム体験のスタッフとして、三田風車の丘公園に行ってきました。

スタッフと言っても、補佐です。
まだ一人前ではなく、勉強中の身です。

子供たち…、ちょっと話しかけたら、いろいろ返してくれて、嬉しかった😃
皆、自分で作ったキルトの鞄を持ってきていました。
カヌーが1番楽しみで来たみたい。(そりゃそうだよね)

40人の子供たちを3グループに分けて、ネイチャーゲームも3回しました。

動物交差点…背中に貼られた動物のカード。何の動物か当てるために、周りの皆に質問していきます。

どんな質問をしたら分かりやすいかな?その質問のコツも導入部分で説明します。なるべく自分達で考えを出してもらって。

スタートして、一人一人に質問していきます。
時間が経っても分からない子供たちには、周りの皆がヒントを出してくれます。
これが皆優しくて…、本当に分かるくらいのヒントをくれる。
白熱して、どんどん前に出ていって。

途中、激しい通り雨で中断。
みんなカッパを来て、建物のところに移動。

雨が止んだ頃は少しテンション下がりぎみ…。

色合わせゲームをしました。

18種類のカードを一人一人に1枚ずつ渡していきます。
いろんな色があって、その色と同じものを探しに行きます。

ないようでいて、意外とあったり。
お花の花弁とか、一つの中にもいろんな色がありました。
子供たちは、生きている虫の方に興味津々。

でも、真面目に探したり。
ベージュっぽい色のカードを持った女の子が、似た様な色の貝殻を見つけて、『これ持って帰って洗おう』と言ってたのが可愛かったなあ。







普段は意識してないけど、こんなに沢山の色に囲まれてるのですね。
こんな色のもの、ある???と思っても、探してくれるのが嬉しい。

こんな私でも『先生』と言われてしまいましたよ💦

今回、私は補佐だったので、先輩達の語りかけ、説明の仕方を聞くようにしていました、が、周りの子供たちの様子ばかり見てて、ちょっと集中してなかったかなあ。

先輩達みたいに、あんな風になれるのかな…と、思っちゃった。

ネイチャーゲームをただ自分は人と体験したいだけなのか、
それとも、自分が案内人となって、皆でネイチャーゲームを楽しめる案内、誘導をしたいのか。

臨機応変に自分らしい案内が出来るようになるのか。

課題です。

でも、子供たちが自分の感性を働かせて、植物や虫、生き物に接する姿を見るのは、楽しいなと思いました。

とてもかわいい子供たち。どうぞそのまま、自分らしさを大切に。
皆をみて、そういう気持ちが湧いてきました。

自然観察の方は、なっちゃん、みーちゃん、ばんちゃんが担当。

下調べを念入りにされていました。
とても興味深く案内されてたなあ。
自分のところと重なってて、聞けなかったのが残念。



終了後は、三宮行きの電車へ。
ぬんヨガTTの同窓会でした。着いたのは終了20分前位?

全員ではないけど、久しぶりのお顔。
ちょっとしかいれなくて残念でしたが、居心地のいいわにさん。
終了間近でみんなまったりしていました。

写真は、電気消して退出時に撮ったのでちょっと暗い。





大好きな人達。

まだ自信を持って○○してます!と言えないけど、自分らしさが活かせることで、社会のお役に立ちたい、と思いました。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電化製品が… | トップ | 最明寺滝と今日の畑 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL