日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、時々心の動きを書いています。

西宮 パーマカルチャー菜園講座の作業日

2017-07-13 00:22:12 | パーマカルチャー
今日はパーマカルチャー菜園講座の作業日でした。
だいぶ遅れて午後からの参加。

行ったら誰もいなかったので、お昼かな?と思い、レイズドベッドで囲んだ野菜やハーブたちの様子を見に行きました。

草刈りがしてあったので、午前中にやってくれてたみたい。
暑い中ありがとうございます!



隣のコーナーのとうもろこし
成長が早いなー。



私たちのコーナーのラベンダー。
少しお花が咲いてます。



ワイルドストロベリー。まだ実はなってないなあ。



ミニトマトとバジル



隣のコーナーのズッキーニ



そして、お昼ごはんから作業をしていたケンさん、カイシくんが戻ってきました。
ほどなくエコさんが来られて4人に。

今ある古い小屋を風通し良くしよう、ということで、
トタンで出来ている壁を機械で切り込みを入れてカットして外す作業。

やるのは男性陣で、私は見守るしかできなかったけど…。見てる方も緊張します。





火花が散るので、作業用のメガネ?ゴーグル?もしていました。

左右やって、一部の壁を外して、風通しが良くなりました。



そして、前回作ったガーベラ(屋根?)
にツルを巻き付ける為、インゲンとユウガオの苗を周りに植えました。

踏まれない様に石で囲いました。



カマキリがぶら下がっていた!



身の回りのものを使ってできることなど、覚えて今後に活かしたいです。
(今日はレイズドベッド内の野菜の手入れと、苗を植えた位しかしてないけど)

休憩時のおしゃべりが楽しかった😃

環境の話、いだだきますの上映会の話、稲妻の語源、英語の上達法の話、その他いろいろ。

エコさん、クッキーありがとうございます🌹

バジルは花が咲いてたので、先の方を沢山摘みました。

夕食はバジルも沢山活用しました。

帰りはダイエーの本屋さんで、NHKラジオ英会話等のテキストやブック本をいくつか購入。



今日から英語を頑張ります。
高校までは英語の成績は良かったのに、数年前から全然触れてないので、
またやろうと思い始めました。

中学、高校の時に聴いてた基礎英語、続基礎英語、ラジオ英会話関連。

早速今日はいくつかの番組を聴きました。なかなかいいね!
長続きしますように。習慣になります様に。

夕焼け空、綺麗だった。何だか切ない感じもします。
でもこういう空はずっと見てても飽きない。

マンションのベランダから見えた空。



明日は垂水のシェアハウスわらいさんでアズワンミーティングの集まりだ!
久々の人にも会えます。

おやすみなさいー。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最明寺滝と今日の畑 | トップ | 垂水でアズワンミーティング... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL