日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、時々心の動きを書いています。

チャッタナの森とパーマカルチャー

2017-03-06 09:05:31 | 日記
今、パーマカルチャー関西の、パーマカルチャー菜園講座が気になってるのですが…、
昨日、多可町の北播磨の余暇村公園内のチャッタナの森で開催の説明会に行ってきました。

高速使って1時間15分。
ドキドキ。渋滞を見越して少し早めに出ました。

友達との待ち合わせより早くついたので、散策。
カフェも素敵な感じです。
コテージもあり、
とても気持ちのよいところ🍀

カフェでランチをしようと話し合ったしていたけど、少し混んでいる感じだったのと、外で食べたい気分だったので、屋台の焼そばを。

パーマカルチャー講座のお話は、パーマカルチャーとはどんなものか?から始まり、講座のお話をして頂きました。

途中で、鎌倉から遊びに来てた方も、来られて和気あいあい。

講座の方は、自宅から近い西宮の方を検討してたのだけど、チャッタナの森の人達がとても素敵で、ここで新しく菜園を作るよーという場所も見せて貰い、チャッタナの森の方にも行きたくなりました。

パーマカルチャー、循環、
生ゴミをコンポストにするなど、
身近なところから循環していけたらいいなあ。

それにしても、チャッタナの森の支配人さん、里山案内人の方も親切で、とても雰囲気がいい感じ。

また是非とも夫も誘って行きたい所でした。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シニア自然大学校の修了式と... | トップ | 屋久島へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL