日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

ぬんヨガTT卒業 その2

2017-01-13 21:48:08 | ヨガ
その1の続きです。長いですー。

みんなが好きで、合宿や他の時にも2回ほど遊んだ座布団取りゲーム💕

人数プラス一つ座布団を用意して、みんなは座布団の上に立ち、鬼のぬんさんが、空いた座布団を目指して歩くゲーム。
ぬんさんに座布団を取られたらゲームオーバーです。

空いた座布団を取られないように、近くの人が違う座布団に移動していくんだけど、その空いた狙われそうな座布団は、他の人がカバーする。

書くと上手く書けないけど、全体を見る力とチームワーク、自分一人で何とかしようとせず、周りのみんなを信頼して委ねるというのが必要となります。

最初はすぐにゲームオーバーになってたのに、作戦会議をしたりして、こうしたらいいんちゃう?
動く人を限定させるとか?等々作戦を立てて、だんだんとゲームオーバーまでの時間が長くなります。

私は下手に動きすぎて、回りに迷惑かけたな…。でもみんなちゃんとカバーしてくれます。

そんなゲームをしたり、

みんなが輪になって、輪にしたビニール紐を3つ順番に回していき、それぞれの体(頭から爪先まで)を通して次の人に渡していく。

最初の時間を図ってから、次は何秒でやろう!という目標を立てて、どんどん早い目標にして、最終的には、最初の頃より大分早く終えることができました。

達成不可能かなあという目標も、みんなで、何秒でやる!と決めて、そのために作戦を考えて、進めていくと、出来るものなんですね。

他にもいろんなアイスブレイクのゲームをしましたが、
みんなが場を作る立場になる時に、こういうやり方で、初対面の人同士の緊張を和らげたり、関係づくりが出来るのはいいなあと思いました。
これは、他にも通っている自然大学でも学びました。

ぬんさんTTは、みんなが出来ることをみんなと分かち合っていて、とても素敵な場でした。

インストラクターをしている仲間が昼休みやクラスの前に勉強会をしてくれたり、

美容に詳しい仲間が、一人一人が素敵になるラブレシピをシェアしてくれたり、

お菓子作りの得意な仲間がお菓子を作ってくれたり、

星読みにハマった仲間が、みんなのホロスコープ分析をしてくれたり、

マナカードに詳しい仲間が、マナカードをひいてくれたり、

クラス以外でも、体の事に詳しい仲間が勉強会をしてくれたり、

海ヨガの企画や、練習会の企画等々…

私はいつも企画に乗っかるだけで、何もしてませんが…💦

何もしてなくて、いつもみんなから受け取ってばかりで。

このTTを卒業して、ヨガの先生として動き始める仲間が沢山います。
名刺、ホームページ、チラシ作って、場所を借りたり自宅でしたり、
早速動いていて凄いなあと思います。

私は正直、自分にはまだアーサナの勉強が必要だと思ってます。もっとヨガを深めていく必要があると思ってます。

でも、何回かTTに通ってる間に、友達に練習相手になってもらったりして、
アーサナの形にこだわらない、自分の体と心を感じる
気持ちのいい時間は提供できるかなと思っています。

これからはもうちょっと、練習相手を募集して、深めていって、タイミングがきた時に、山や自然のあるところで、みんなと気持ちのよい時間を共有できるように、そのナビゲートが出来るようになりたいなと思います。

クラスのみんなより、ちょっと遅い動きですが…。

自然大学に行ってるのも、私は自然が好きで、その中にいるとリラックスできるから、自然の中で楽しい時間、心地よい時間をみんなと分かち合う、
自然と人を繋ぐ案内人
的なことが出来るといいなと思いもあります。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
ヨガの練習相手になってもいいよ、一緒にやろうーという方はご連絡下さいね。
一度でも会った事のある方がいいです。
私が動ける範囲(京阪神間)になりますが🌻

あったかくなったら、秋に学んだネイチャーゲームを絡めて、お山に出かけたいな。



大好きだったスペースわに

今年1年のこれが叶いました!というコラージュ作り。楽しかった!

ぬんさん、TTのみんな、家族、友達、みんなみんなありがとう!



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿