日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

2017年振り返り その1

2018-01-15 18:38:45 | 独り言
年が明けたのに、全然ブログを書いてなかったなあ。

今年も無理なく。
年末年始のヴィパッサナー瞑想のサーブ(奉仕)は、それはそれは日頃のほほんと暮らしていた私には修行、学びの体験でした。

それは長くなるのでまた…(去年の体験も書けてなかったなあ。ちゃんと書くかしら?)

それで、今頃?だけど、2017年の振り返りをちゃんとしたいなあと思いました。

[年末年始 京都ダンマバーヌ
ヴィパッサナー瞑想10日間]

一人の贅沢な時間。
『私の過去シリーズ』が沢山頭の中を駆け巡った
自分と做良くなった感覚

[ぬんヨガTT3期卒業]
あー、もう1年も経ったんだな。
毎回行くのが楽しみだったTT。
クラスのみんなが大好きだったなあ。
今はなかなか集まれてないけど、それぞれ自分らしい生き方をしているなあと感じる。
それが励みになります。
あったかい時間と空間、あったかい仲間。
ヨガはあれからあんまり出来ていないけど、またやろう!

[まいちゃん企画のハワイリトリートで初ハワイ]

真っ裸でヌーディストビーチで泳ぐ
ツアーで借りてた車がパンク
通りがかりのおっちゃんにヘルプを頼んだ
ハワイ島のジャングルでワイルドな体験

[夫と屋久島へ]
鬱で休職中の初屋久島。
私がいつもお世話になる、ひろみんの1日ツアーに参加して濃厚な時間。

モスオーシャンのお宿がめちゃ良かった

[アズワンの持続可能な社会づくりガレッジへ]

3ヶ月かけて1泊2日で参加。
身近な人達と気兼ねなく話せていますか?等のテーマをみんなで考えていった。
本音を話せる間柄、あたたかい仲間、あたたかい時間

[3月から西宮のはじめようパーマカルチャー菜園講座、
多可町チャッタナの森の、パーマカルチャー食べる実感講座、
どちらか選べずW受講。]

とても素敵な仲間達。素敵な時間。宝物の時間。
より自然に近い、循環した暮らしを意識する

[シニア自然大学校卒業]

両親世代の方達と学んだ1年間。
厳しい事を言われた事もあったし、
自然の中に沢山出かけて楽しいことも沢山。
植物の名前を覚えたりするのではなく、五感で感じたいんだと気づく。
自然体験活動アドバイザー
NEALリーダーの資格は、ほぼ名前だけ…。

[ビーウルフキャンプ参加]

パーマカルチャーで出会ったせんりちゃんからの薦め。
迷ってたけどあきちゃんもスタッフをすると知り、参加を決める。

自分の弱さ、怖さ、役に立たなさすぎの私を再確認。そしてそれを受け入れること。
周りに委ねること。
サバイバルなワイルドさ(?)に憧れる自分が出てきた。

[アズワンセミナー参加]

鈴鹿のアズワンコミュニティへ
1週間?の心の探求へ。
みんなと心を探求して、朝は一人散歩とヨガ。
思い込みを手離してゼロから探究する

[インターネットラジオに出演]

まやちゃんがパーソナリティーを勤める『こっからパーマカルチャー』に。
あまりにも伝えたいことが喋れず、そもそも何を伝えたかったのか?という初歩的なこともちゃんとまとまってなかった自分。

ダメダメの収録だったけど、後日自分がゲストの番組を聞いて、自分の声とまやちゃんの優しい声に癒された。
えりちゃんから『優しい一時でした』という涙が出るメッセージも頂く。

[屋久島裏縦走参加]

ひろみん、あきさんのツアーはメチャメチャ良く、
自分が知らなかった新たな屋久島を知れた。
山の上の景色、心洗われる夕陽、天国のようだった。
ワイルドなテント泊、
聖霊?の音を聞く
自分の弱さとの葛藤
人に頼ることをしてみる

[みくさのみたから夏至のわのおどり合宿参加]

レオちゃんと長野の伊那、諏訪へ。
高遠少年自然の家。
火を囲んでのわのおどりで、こうなっていたいと思い描いて、腹の底から声を出して、ちのみち通して踊った

[富士山登頂]

裏縦走のお仲間3人と初富士山。
高山病ってこうなんだー。
でも頂上に行きたい!このまま帰れるか!という意地があった。
自分と仲良くなった感覚。
久しぶりに『根性』を出した体験

沢山あるので前半(3分の2?)終了です。

1年を通じて、全然変わってないやんーって思ってたけど、その割にはいろいろ体験してる。
いろいろというか、自分の中ではかなり。

それなのに、全然変わってないのはなんでだろー?


また気が向いたら続き書こう。

おまけの写真

高遠少年自然の家で。
綺麗な緑でした