TOSS熊本学生サークルいろは/encourage

教師修業をする大学生のサークルです。勉強会や家庭教師、子どもと一緒に遊ぶボランティア活動をしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【ご案内】第26回教師力向上研修

2008-09-30 00:09:36 | 教師力向上研修
第26回教師力向上研修のご案内です

日時
9月30日(火)
19時~21時

場所
家庭教師事務所

内容
①教育書の輪読
『教師修業十年』向山洋一著(明治図書)

②漢字スキル 最初の指導!~練習編~

③漢字スキル 最初の指導!!~テスト編~


今回も、現職の小学校の先生方が
来てくださいます
明日が楽しみです。

すでに3名の学生から参加申し込みがあっています

ご参加お待ちしています。

コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【大盛況!】第8回子ども教室

2008-09-29 23:37:24 | 子ども教室
■□第8回子ども教室□■
主催 熊本学生サークルいろは/encourage
後援 熊本市教育委員会

【第8回報告】

■日時 9月28日(日)
   14時~16時

■場所 慶徳地域コミュニティーセンター

■参加者 子ども7名 保護者4名
ご参加ありがとうございました!
■スタッフ
教員  2名
大学生 9名

■内容
1 誰でも楽しめる!
2 でるかな?!新記録!チャレラン大会
  ①声のばし
  ②じゃんけんチャレラン
  ③豆つまみ皿うつし
  ④缶ボーリング
  ⑤洗面器おてだま投げ
3 みんなで作ろう楽しいおもちゃ!
  「さかみちコロリン」
  
■参加者の声(一部)
□子ども
①さか道コロリンが作るのが楽しかったです。(3年)
②せんめんきおてだまがむずかしかったです。(1年)
③さかみちころりんがたのしかったです。(1年)
④ぜんぶたのしかった。(3年)
⑤たのしかったです。(1年)

□保護者
①毎回新しいゲームを加えられたりして、本人も楽しそうに参加しているようで 
 す。母親のほうも情報交換ができたりしてます。
②今日は参加数が少なく、ちょっぴりさみしい感じがしましたが、ノビノビと遊べ たようで、子供はとても楽しそうでした。また機会があれば参加させていただき ます。
③色んなイベントで勉強させていただいています。何かためになる情報やイベント があれば教えてください。
④お兄さんお姉さん方が皆子どもへの接し方が上手で感心しました。
 これから教師を目指されているらしいですが、こんな先生ばかりが採用になるな ら学校も楽しいところになりそうです。 


このように
ありがたいご意見・ご感想をたくさん頂戴しました

今回は、残念ながら
運動会と重なってしまった
小学校もあったようです

次回へのご参加、お待ちしております!

次回の子ども教室は
■10月26日(日)14時~16時
■熊本市中央公民館(予定)
です。


どうぞお楽しみに



お申し込みは川本まで
お願いいたします
81-smiizruakia-2017@ezweb.ne.jp



 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【お誘い】教師になるための講座-第7回学生TOSSデーin熊本

2008-01-22 02:24:42 | 教師になるための講座
ライバルに一歩差をつけよう。
■□教師になるための講座-第7回学生TOSSデーin熊本□■
2月11日(月)14~17時開催!!

4月から教壇に立つ人、7月の採用試験をひかえている人、教師になるか迷っている人。そんな皆さんの不安にお答えします!
この講座では、現役の先生が現場のエピソードを交え、生の声を皆さんにお届けします。
ぜひ、お友達とお誘いあわせのうえ、お気軽に参加してみてください!

現役の小学校、中学校、高校の先生7名と元校長先生が講師です!

現在お申し込み42名です

皆さんのご参加をお待ちしております^^

■講師 吉永順一
日本教育技術学会理事
【経歴】
熊本県教育委員会指導主事
熊本大学附属小学校教官
鎮西部小学校校長
著書『必達目標で学力保証のシステムをつくろう』
『吉永順一のTOSS流「学校改革」シリーズ』全5冊など

■講師 椿原正和
『向山型国語教え方教室』(明治図書)副編集長
『20代の教師のための授業力をあげる極意』
『特別支援教育と向山型国語』など著書多数。
現在熊本県内の小学校に勤務。

■日時
2月11日(月)14~17時
◇受付
13時30分~14時

■場所
熊本市中央公民館地下ホール
(先着80名様まで)

■参加費 1000円(資料代・会場費)

■内容 充実の3時間!
□講座1 簡単!楽しい♪隙間時間にできるゲーム 
□講座2 学級崩壊からの生還~小学校・中学校教師の奮闘記
□講座3 高校生はこうほめる!高校の先生の模擬授業
□講座4 必見!!多忙な教師の教材研究の仕方
□講座5 教壇に立つ前に知っておきたい!「授業の原則十か条」 
□講座6 全員で挑戦♪模擬授業  
□講座7 ADHDの子どもへの対応はこうする!
     ~ADHD役入り模擬授業に学生・教師が挑戦
□講座8 現役教師からのエール~学生のうちからできる教師修業
□講座9 元校長先生が語る~初めて教壇に立つ人たちへ

★早期申し込み特典!
2/2(土)までにお申し込みをされた方には、
「新採・臨採になる前に読んでおくと必ず役立つ情報誌」を差し上げます!

★参加者全員プレゼント!
①教員採用試験合格者体験談&過去問データファイル
②先輩がこっそり教えます!教育実習で役に立つ実例集

■前回参加者の声○もっと早くにしれたらよかったなというのが今日参加して一番思ったことです。
 みなさんとぜひ勉強できたらと思います。よろしくお願いします。
○心がグッとひかれる先生方に出会えてやはり私も教師しかないと実感しました。
○とてもためになりました。目線、動作、細かいところまで気を配り、
 生徒1人1人を見る。
 とても難しいことだと思いますが、大学生のうちに基礎をしっかり学び、
 緊張せずに実践できるようになりたいと思いました。
○特に全員で挑戦した模擬授業、国語の読み方に関して実際に
 授業式に行なってみることができたのは貴重な体験となりました。
○今週から教育実習なのですが、その前に参加できて本当によかったです。

■お申込先
メールで,次の用件をお知らせください。

①氏名 ②大学・学部・学科・学年 ③TEL ④メールアドレス

Mail: nrp18418@nifty.com

学生サークルいろは
 代表 馬田 望 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【満員御礼】第2回子ども教室 

2008-01-20 03:46:40 | 子ども教室
■□第2回子ども教室□■
主催 熊本学生サークルいろは
後援 熊本市教育委員会

第2回報告

■日時 1月19日(土)
    14時~16時

■場所 碩台コミュニティーセンター

■参加者 子ども34名、保護者18名
たくさんのご参加ありがとうございました!
■スタッフ
 教員(小学校・中学校) 8名
 大学生 6名

■内容
1 園児でもできる!楽しい教室
2 身近なものでこんなに楽しいの!?チャレラン大会
  ①一分間じゃんけん
  ②豆つまみ皿うつし
  ③洗面器お手玉投げ
  ④空き缶積み
  ⑤ABCチャレラン
3 絵が苦手な人も大丈夫!
  クレヨンスクラッチで「魔法の国のネコ」を描こう!

■参加者の声(一部)
□子ども
①まほうのくにのネコのつくりかたがたのしかった。(5才)
②百人一首がたのしかった。(1年)
③ABCチャレランがたのしかったです。(1年)
④まほうのくにのネコの
 目をかくのが、たのしかった(2年)
⑤五色百人一首をはじめてしたけど
 おもしろかったし楽しかった。(3年)
⑥どのあそびも楽しかったのでまたあそびにきたいです。(4年)

□保護者
①なかなか家庭ではできない内容のものもあり、
 子供もすごくたのしく参加できたうえに、
 とても勉強にもなったと思います。
②どの学年の子供も楽しそうに
 参加できていたようにみえました。
 とても工夫されていてとても楽しい会でした。
③初めての参加でしたが、百人一首あたりから
 少しずつ笑顔が見えてきて、参加してよかったです。
 また参加できたらと思います。
④たいくつする間もなく次々と遊ぶことが出来て、
 子供達も楽しそうでした。又参加したいです。

今回、定員に達したため、お申込をお断りしてしまった
ご家庭もありました。
申し訳ございませんでした。

次回のご参加をお待ちしております。

次回の子ども教室
■2月23日(土)14~16時
■熊本市中央公民館 3階
です。
どうぞお楽しみに♪

お申込は山本まで
risa0620@hotmail.co.jp






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第13回いろは例会

2007-11-07 12:34:58 | 例会案内・報告
11月11日(日)14~17時に
第13回いろは例会を行います

□一部会 14時~16時…通常例会
□二部会 16時~17時…ユースウェア研修

【第13回いろは例会】
■日時 
11月11日(日)
 □一部会 14時~16時
 □二部会 16時~17時
■場所 家庭教師事務所
■内容
□一部会
①何点とれるかな?採用試験対策問題
②論作文対策に!レポート検討
③読んだら絶対役に立つ!『授業の腕をあげる法則』輪読
④採用試験でも現場でも、すぐに役に立つ!模擬授業
□二部会
うつしまるくん、計算スキルのユースウェア

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日1日で不安を解消!学生TOSSデー♪

2007-09-07 03:49:20 | 教師になるための講座
学生TOSSデーのお知らせです

お友達も誘ってご参加ください

見所は、現職教員による模擬授業と
ADHDの子役入り模擬授業です

日時
 9月24日(月)
12時半~ 受付
13時~16時 

場所
熊本市中央公民館
4階会議室

参加費 1000円
     (会場費・資料費込み)

主催 TOSS熊本学生サークルいろは

内容
講座1 クラスが盛り上がる!5分でできるゲーム
講座2 教師修業のはじめの一歩は「目線」から!
講座3 教壇に立つ前にこれだけは知っておきたい「授業の原則十か条」
講座4 現場の教師ならこうする!「採用試験に出題された模擬授業」
    ○小学校:理科・図工・特別活動
    ○中学校:数学
講座5 教師修業は「いまここ」から!
講座6 中学生はこうほめる!~荒れた子ども・冷めた子どもへの対応~
講座7 特別な支援を要する子を全体の中でどう支援する!?「ADHD役入り模擬授業」 
講座8 特別講演
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第8回 いろは例会報告

2007-09-02 00:51:43 | 例会案内・報告
第8回いろは例会を行ないました

私の友達が初参加してくれました!
サークルのMLにも入ってくれました

3年生の学生がTOSS家庭教師のMLに入ってくれました
また、2人の学生がTOSS家庭教師に正式に登録の申込をしてくれました!

本日初の3時間例会でした。
反省点が多々あります
代表が遅刻してしまい、みんなに迷惑をかけてしまいました
もっとしゃきっとします
ご報告します

日時:9月1日(土)15時~18時

場所:熊本市中央公民館 5階 5-2教室

参加者(12名):2年生 1名
               3年生 2名 
               4年生以上 5名
               教員 4名 

内容:
①クラスがまとまる!五色百人一首(15分)
1試合したあと、少しずつ全員で追試。

②みんなで解こう!採用試験対策問題(15分)
教員養成セミナー2006年9月号P82-85

教育基本法が改正前の問題をもってきてしまいました!
反省します。

③論文対策!レポート検討(20分)
○まだ
「イベントを通しての成長」
「日ごろからの積み重ねが大切!福岡県採用試験報告」

④向山先生の思想に学ぼう!輪読(10分)
『子どもを動かす法則』(p71~p76)
1文交代読み。印象に残った1文を発表。

④うっとりするようなノート指導!向山型算数ノートスキル(20分)
坂本先生が資料や鉛筆や赤鉛筆など、全て用意してくださいました。

⑤みんなで挑戦!模擬授業(40分)
(『向山型算数教え方教室』4月号 明治図書)
裏表紙 向山型算数に挑戦91

⑥授業技術が万歳!椿原先生授業映像!(20分)
「数え方の授業」

【参加者の感想】(一部抜粋)
1 実際に先生方や学生の授業を見ることでイメージがわきました。
  指示が明確だとすっと理解できることを身をもって体験しました。

2 盛りだくさんな内容でとっても充実した時間をすごせました。

3 先生になって実際に現場に立つためにはまだまだいろいろ勉強して
 いろんな意見や考えを聞いて実践する力をつけなければならないと改めて感じました。

4 五色百人一首を初めてやった。
 私にはムリと思っていたが、今までになく、「意外といけるかも!」と思えた。
 自分でもやってみたいと思った。

5 何のためにレポートを書くのか、模擬授業をするのか、コメントをするのか
 全て自分の力になります。そのことを何度も言われていたのがよかったです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いろは例会に来ませんか^^?(やまもと)

2007-08-31 00:15:32 | 例会案内・報告
「いろは」の例会案内です^^

日時
 9月1日(土)
 15~18時

場所
 熊本市中央公民館
 5ー2教室(5階)

内容 
 ①クラスがまとまる、五色百人一首♪

 ②みんなで集中して!採用試験対策問題

 ③論作文対策に☆レポート検討

 ④読書会『子供を動かす法則』

 ⑤うっとりするような算数ノートの書かせ方

 ⑥椿原学級ビデオ鑑賞

 ⑦授業の原則を学ぶ!模擬授業

参加費 100円(場所代)

今回も、現職の小学校の先生に来ていただけます♪
さらに、例会後にお食事会も予定しています☆

出席できる方は、まだちゃんまでご連絡下さい(*^_^*)

■〆切 8月31日(金)24時

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝陽例会報告(りさ)

2007-08-30 14:22:42 | 例会案内・報告
8月29日(水)、朝陽例会が行われました

1.レポート検討

  しーちゃんの『プール監視員で学んだ子どもへの対応2』を検討。

  プールからなかなか上がらない発達障害の子にどう対応するか、
  もし自分の学級だったらどんな対応をするかなど考えました

  ①先に上がっている子をほめる
  ②上がっている子から目洗い、シャワーにいかせる
  ③上がったらいいことがあるということをわからせる
  ④上がってくるまで待つ
  という意見が出ました

  読みたいと思わせるタイトル・小見出し付けがしーちゃんの課題
  とうことでしたが・・・

  レポートすっごく上手になってます
  すごい
  レポートを書くと文章力が鍛えられますね
    

2 輪読『授業の腕をあげる法則』第10条=激励の原則

  家庭教師の経験とリンクしたり、
  身近にいる親の行動とリンクしたり、
  大学で学んだこととリンクしたり、

  そのとき、その人の状況によって新たな学びがあることを発見
  
3 椿原正和先生の五十音図の授業より【授業前の空書き】の追試

  DVDを繰り返し見て、
  何回も何回も挑戦しました。

  なぜ空書きをさせようとするとき、子役が一瞬戸惑うのだろう…。

  と考えたとき 
  「さんはい」という言葉がないので、
  いつ始めてよいのかがわからないのだということに気付きました
  
  ①指示のパターンが定着するまでは、一回一回「さんはい」と言う
  ②指示のあと間を空けずに「さんはい」というと自然 
  
  などに気をつけ何度も練習

  わずか20秒足らずの間に色々な学びが凝縮されていました

  
4 ホムンクルスの図を用いた「語り」の練習

  どのような表現を用いて伝えれば
  子どもに伝わるのか、ということを
  ことばの一つひとつにこだわって検討

  ①「大きいほど脳への刺激は大きい」
   という説明を入れる 
  ②「カナダの有名な脳外科医による絵」
   という言葉を入れる
  という意見が出ました。

  これは、小学生にも中学生にも使える「語り」のネタですね


何回も何回も挑戦するのがとても楽しかったです


次回の例会は9月7日(金)18時~20時 @家庭教師事務

いつもより1時間早く行われます

どしどし参加してください

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小学校サークル「朝陽」例会案内

2007-08-27 14:30:58 | 例会案内・報告
小学校サークル「朝陽」の例会案内です

日時 8月29日(水)19~21時

場所 TOSS家庭教師KUMAMOTO事務所

内容
 ①アイスブレイク
 ②読書会『授業の腕をあげる法則』
 ③レポート検討
 ④DVD鑑賞
 ⑤模擬授業

はじめての人、久しぶりの人の参加大歓迎

小学校の教師を目指す人、まだ校種を迷っている人の参加をお待ちしております

現職の小学校の先生も来て下さるので、オススメです

まずは、気楽にのぞきに来てくださいね
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加